朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 回り道が 近道になる

リオデジャネイロオリンピック、日本人選手よく頑張りましたね!

金12・銀8・銅21、計41個のメダルを獲得しました。
これは、前回ロンドン大会の38個を上回って、過去最高です。

メダルに届かなかった選手にも、
興奮と感動をありがとうと伝えたいです。

次は、二年後のサッカーワールドカップと冬季五輪、
そして、四年後の東京五輪ですね。

四年後の東京五輪観戦のために、
貯金を始めた人も多いのだとか。

家族で行くとなると、50万位はいるのかなぁ。
とりあえず500円玉貯金、始めてみます!

今回は、水泳で見事に金メダルを獲得した、
萩野公介選手を朝礼ネタにしてみました。

いたずらBANK 貯金箱 【 いたずらバンク いたずらBANK 猫貯金箱 イタズラバンク ポイント】

価格:1,640円
(2016/8/19 22:13時点)
感想(588件)





↓ ここから朝礼ネタ

先日、閉幕したリオデジャネイロオリンピックで、
水泳の400m個人メドレーで、金メダルを獲得した、
萩野公介選手の記事を見ました。

萩野選手は、オリンピックの前哨戦となる、昨年の世界選手権は、
自転車で転倒し、右ヒジを骨折していたため、
出場できなかったそうです。

オリンピックでの金メダル、という目標達成に向けては、
回り道することになったわけですが、その中で、

周りのサポートしてくれる人達への感謝の気持ちが芽生えたり、
力を抜いて、リラックスして泳ぐことを学んだそうです。

金メダルへの回り道のはずが、近道だったのかもしれません。

仕事におきましても、なにかにチャレンジしているときには、
必ず何かしらの問題が出てきますが、

そこから学ぶことが、目標達成への近道だと思って、
がんばっていきたいと思います。


 こちらのブログもチェック ⇒ 朝礼ネタ 話のネタ


関連記事

朝礼ネタ 気持ち一つで 仕事が変わる

みなさん、連日の暑さで夏バテしていませんか?

うちのクーラーも、ほぼ24時間稼働しているのですが、
省エネのために、クーラーと扇風機を、併用されている
ご家庭も多いのでは。

この扇風機ですが、以前はただブンブンと、
風を送るだけのものでしたが、

最近では、DCモーターの搭載などで、やさしく肌をなでる、
そよ風のような心地良い風を送ってくれたり、

左右だけでなく、上下の首振りができて、
サーキュレーターとして利用できるなど、
一年を通して使えるものが、売れ筋となってきているそうです。

また、メーカーによって、特徴の異なる機種を発売しているので、
好みに応じて選ぶのが良さそうです。

静かさなら バルミューダ、価格で選ぶなら シロカ
多機能なら シャープ、子供さんのいる家庭など、
安全性なら ダイソン の羽根なし扇風機が人気。

羽根がないので、掃除も楽みたいですよ。



今回の朝礼ネタは、駐車場のおじさんの話から、
仕事に対する姿勢を学びます。

↓ ここから朝礼ネタ

以前読んだ本に、ある駐車場の管理人のおじさんの話が
ありました。

おじさんは、大手企業で定年まで働き、それから、
家が近くにあるという理由だけで、
駐車場の管理人の仕事を始めたということでした。

駐車場の管理人というと、決して社会的地位の高い仕事では
ありませんが、そのおじさんは、
いつも明るく、一生懸命に仕事をしていました。

また、このおじさんは、自分のことよりもお客さんのことばかり
考えてくれるような人で、

駐車場に着くなり、急に雨が振りだして、傘がなくて困っていると、
自分の傘を持って、車に駆け寄って来てくれたり、

重い荷物を持っていると、すぐに手を貸してくれたり、

駐車場が満車の時も、駐車場の前に立って、
「 満車です、申し訳ございません 」 と、深々と一台一台の車に、
頭を下げたりしていました。

そのおじさんが、奥さんの病気のため、
この仕事をやめて、田舎に引っ越すことになりました。

おじさんの最後の仕事の日、駐車場に行くと、
小さなプレハブの管理人室には、花束があふれ、

置けなくなったプレゼントが、管理人室の横に、
1m以上も積み上げられていました。

駐車場の中は、たくさんの人でごった返し、あちらこちらから、
おじさんへの感謝の声が聞こえてきます。

それは、おじさんがこれまで、どのように仕事に関わってきたかを、
まわりの人が教えてくれるものでした。

一人の男性が、以前の仕事に比べると、
しんどいだけのつまらない仕事ではなかったですか?
と聞くとおじさんは、

私はいつも、自分が今やっている仕事を楽しみたいと
思っているだけですよ、と答えたのでした。

世の中には、面白い仕事もつまらない仕事もなく、
仕事にかかわる人の姿勢が、仕事を面白くしたり、
つまらなくしたりしているのだと思います。

私も、仕事を楽しむ気持ちを忘れずに、
がんばっていきたいと思います。


 こちらのブログもチェック ⇒ 朝礼ネタ 話のネタ


関連記事
スポンサーリンク
プロフィール

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ