朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 恐怖心が あるからこそ

11月に入り、本屋さんや雑貨屋さんなどで、
2017年のカレンダーが並び始めました。

女性はご存じの方が多いかもしれませんが、
石井ゆかりさんという占い師の方の
星ダイアリー2017 」 というのが売れているそうです。

この石井ゆかりさんの占いは、表現が独特で面白く、
自分でこういうことかな~と考える楽しさがあるそうです。

ある日の占いでは、マシュマロにからめた占いを展開。

「 牡羊座は、マシュマロマンみたいな日。
甘く見ていた人にも、ぎゃふんと言わせることができる、みたいな。」

「 牡牛座は、初めてマシュマロを食べたときの感動みたいなものが
あるかも。なんだこれ??という、未知との遭遇。」

などです、面白いでしょ?

こういった占いとカレンダーがいっしょになった星ダイアリーは、
星座ごとに分かれていて12冊発売されています。

書店、インターネットで買えますので、興味のある方は是非。

今回は、プロ野球 広島東洋カープの黒田投手が語る、
成長の秘訣を朝礼ネタにしてみました。

星ダイアリー蟹座(2017) [ 石井ゆかり ]

価格:1,620円
(2016/11/3 11:53時点)
感想(2件)





↓ ここから朝礼ネタ

先日、日米通算200勝を達成し、今季限りでの引退を表明した、
広島東洋カープの黒田投手の話を聞きました。

黒田投手が41歳を迎えた現在に至るまで、
たゆまぬ努力を続けてきた根底にあるのは、
「 恐怖心 」 だったそうです。

黒田投手は、「 ずっと不安で、野球を続けてきた。野球を終えるまで、
不安しかないと思う 」 と話していました。

人間は、不安や心配な時ほど、事前にしっかりと練習や準備をして、
本番に臨みます。

その準備によって、さらに自分の能力が磨かれていく、
ということでした。

黒田投手は、何十年と投げてきても、慣れることなく、
恐怖心を持つことで、それに打ち勝つための準備を怠らず、
結果、成長を続けてきました。

仕事におきましても、その仕事に慣れてくると、
不安や心配がなくなって、事前の準備がおろそかになりがちです。

何年経っても、仕事に対する恐怖心や緊張感を持ち合わせながら、
準備をしっかりして、業務に取り組んでいきたいと思います。


 こちらのブログ記事もチェック

 ⇒ 広島カープ 25年ぶりのリーグ優勝
 ⇒ 大谷翔平 自分との約束


朝礼ネタ 五郎丸と 短縮されたルーティン

先日、「 世界で最も貧しい大統領 」 として知られる、
ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領が、来日されました。

ムヒカさんは、国民と同じレベルの生活を送るとして、
給与の9割を、貧しい人々のために寄付していたり、
雨風をしのぐのみの、簡素な家に住んでいたり、

大統領専用機ももたないので、
国際会議などには、他の国の大統領の専用機に、
乗せてもらったりしていたそうです。

本当に「 貧しい人 」 は、
贅沢な暮らしを保つためだけに、働く人だ。

私たちは、発展するために生まれてきている
わけではありません。
幸せになるために、この地球にやってきたのです。

など、過去に素晴らしいスピーチをされています。

日本の政治家にも、
こういう人が出てきてほしいものですね。

今回は、ラグビー日本代表の、五郎丸歩選手の話を、
朝礼ネタにしてみました。




↓ ここから朝礼ネタ

先日、ラグビー日本代表で、
スーパーラグビーという、国際リーグ戦に参戦している、
五郎丸歩選手の話を聞きました。

五郎丸選手といえば、キックの前に行うルーティンが
有名ですが、このルーティンの時間を、
日本にいる時よりも短くしているそうです。

なぜかというと、スーパーラグビーでは、
ファンは、プレーが止まっている時間を嫌うそうで、

ペナルティキックの際、長々とルーティンをしていると、
ブーイングが飛んでくるのだそうです

なので、五郎丸選手は、ルーティンを短縮しつつ、
同じように集中力を高められるように、
改善しているところだということでした。

なお、改善途中ということもあり、キックの成功率は、
日本にいたときよりも、良くないそうですが、

改善が進むにつれ、キックの成功率も、
きっと上がってくると思います。

仕事におきましても、現状のやり方を変えると、
今までよりも、うまくいかなくなったりしますが、

現状に満足せずに、一分一秒でも仕事の時間を
短縮できるように、改善を心掛けていきたいと思います。


スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ