朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 雪がとけると ○○になる

いよいよGW間近ですね。
多いところだと10連休というところもあるそうですね。

私は、10日も休むと、連休明けに、会社に行くのが
嫌になりそうです・・。

ともあれ、みなさん、連休を楽しく、ケガなどないように
お過ごしくださいね!


↓ ここから朝礼ネタ

もうすっかり、季節は、春から夏へと変わり始めていますが
先日、ある本に、ちょっとした問題が載っていたんですが

「 雪がとけると、○○になる 」

この○○にあてはまる言葉は?という問いに
多くの人は、 と答えたそうです。

しかし、ある人は、 と答えたそうです。

もちろん、水でも春でも正解で、どちらがよい、というものでは
ありません。

ただ、「 春 」 と答えられる感性は、子供の感性に近く
そういった発想力は、ビジネスにおいて重要とのことでした。

私は、即答で、水、と答えてしまったんですが
最初に、水という答えが浮かんでも

他にもっと別の答えはないのか? と、頭を柔軟にして
考えることで、発想力が磨かれると思います。

仕事でも、1つの答えを、正解とするのではなく
柔軟な発想で、いろいろな角度から、物事を捉えられるように
がんばっていきたい、と思います。


関連記事

朝礼ネタ 平成の世に 江戸から学ぶ 思いやり

明日から、いよいよJリーグが再開しますね!
プロ野球同様、気持ちのこもったプレーを
期待したいですね。

土曜の曇り空の日は、6億のチャンスですよ!
( ⇒ 旧記事

GWに向けて、仕事もバタバタしがちになりますが
がんばっていきましょう。


↓ ここから朝礼ネタ

先日、ある本で、『 江戸しぐさ 』 という記事を
読みました。

江戸しぐさとは、江戸時代の商人道、生活哲学、
いわゆる所作や作法のことで

そんな江戸しぐさの1つに、『 傘かしげ 』 というものがあります。

これは、雨の日に、互いの傘を外側に傾け
お互いが、濡れないように、すれ違うさまをいいます。

昨今、マナーやモラルが低下している、といわれる現代で
こういった江戸しぐさを通して

トラブルを未然に防いだり、譲り合いをしたりする処世術として
今に活かそうと、教育界などで注目されているそうです。

ちなみに、江戸しぐさのしぐさとは、漢字で
『 思草 』 (思う草)と書き、相手に対する
思いやりの気持ち がこめられています。

私も、仕事だけではなく、日常生活でも、周りの人に対する
気配りや、思いやりのこもった思草ができるよう
心掛けていきたい、と思います。


関連記事
スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ