朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 白雲自ずから去来す

先日、JR東海のリニア新幹線が、最高時速603キロを
記録した、というニュースがありました。

普通の新幹線で、約300キロ。
どれだけのスピードなのか、想像できませんね。

リニア新幹線は、2027年に品川~名古屋間の開業を、
大阪までは、2045年の開業を目指しているそうです。

私の住む関西までは、まだまだ先の話。
生きてるうちに、一回くらい乗れるかなぁ?

今回は、リニア新幹線よりも、もっとのんびり動く、
雲にまつわる言葉を、朝礼ネタにします。

禅の言葉に学ぶていねいな暮らしと美しい人生 [ 枡野俊明 ]




↓ ここから朝礼ネタ

先日、お坊さんであり、庭園デザイナーでもある、
枡野俊明( ますのしゅんみょう ) さんという、
ご住職の記事を見たんですが

その中に、「 白雲自ずから去来す 」
という言葉がありました。

その意味はというと

例えば、炎天下の中で、畑作業をしなければならない
お百姓さんがいて、雲が来て、涼しくならないかと、
待っていたとします。

ところが、いっこうに雲は現れません。

しかし、お百姓さんが、
「 これが俺の仕事なんだから、やるしかない 」 と、

照りつける太陽のもと、作業に取り組み始めると、
不思議なことに、どこからともなく白雲が現れ、
太陽の日差しを、遮ってくれていた。

というもので、

与えられた目の前の役割に、コツコツと打ち込んでいくことで、
必ず、善き運命が拓けていく、ということでした。

仕事におきましても、なんとかならないものかと、
ぼやいたり、嘆いたりすることよりも、

まず、汗を流して、自分がすべきことを、しっかりできるように、
がんばりたいと思います。


関連記事

朝礼ネタ 夢の八訓

最近は、雨がよく降りますね。

桜も、雨のために、楽しめる日が、少なかったのでは
ないでしょうか。

毎年、この頃になると、落ち着いてくる花粉症なのですが、
今年は、ヒノキ花粉も発症したのか、
スギの時期よりもひどい鼻水です。

市販薬で治まるので、まだましなのかなぁ?
早く治まるといいんですが。

今回の朝礼ネタは、夢から始まるループのお話です。


↓ ここから朝礼ネタ

先日、「 夢の八訓 」 というタイトルの詩を、聞きました。

「 夢 」 のある人には、「 希望 」 がある。
「 希望 」 がある人には、「 目標 」 がある。

「 目標 」 がある人には、「 計画 」 がある。
「 計画 」 がある人には、「 行動 」 がある。

「 行動 」 がある人には、「 結果 」 がある。
「 結果 」 がある人には、「 反省 」 がある。

「 反省 」 がある人には、「 進歩 」 がある。
「 進歩 」 がある人には、「 夢 」 がある。

というものでした。

夢とは、やりたいことや願望で、新車を買いたいとか、
桜を見に行きたい、とか。

そんなやりたいことのすべてが、日々のエネルギーという、
希望になっていきます。

それは、行動となり、結果となり、また、次の夢を生んでいきます。

私自身も、たくさんの夢をもって、一日一日を、
充実して過ごせるように、がんばっていきたいと思います。


関連記事
スポンサーリンク
プロフィール

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ