朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 自転車の道のりは 人生の道のり

先日、友人と話をしていると、今、九州ふっこう割 という、
旅行会社のクーポンが配付されていて、

最大20000円引きで九州旅行できるので、
連休に夫婦で行ってくるとのこと。

以前、ふるさと割というのがありましたが、それの九州限定版ですね。
友人は、奥さんの希望で、鹿児島 指宿の砂風呂へ行くそうです。

イケメン武士が現れる熊本城、 竪穴式住居のある吉野ケ里遺跡、
別府温泉、グラバー園、高千穂峡の渡し船、
中国人にも人気の太宰府天満宮など、九州は見所満載。

私の住む関西からでも、遠くてなかなか行けないですが、
こういう機会に、訪れてみるのも良いかもしれませんね。

なお、九州ふっこう割 は、旅行サイトによりますが、
9月末の宿泊までしか、適用されないのでご注意を。

今回の朝礼ネタは、自転車の運転から、人生を学びます。



↓ ここから朝礼ネタ

以前、自転車で目的地まで向かう際、
どこを見て運転しているか?という話を、聞きました。

実際に、自転車に乗っているところをイメージして考えると、

自動車や歩行者、マンホールや石ころなど、
目の前のことに注意を払って、運転していると思います。

その一方で、こういう乗り方もしています。

家を出たら、最初の交差点を右に曲がり、しばらく行って橋を渡り、
渡ったら川に沿って走り、左の坂道を上ると目的地に着く。

つまり、いくつかの目標があって、それを目指しながら走っています。

安全第一で、目の前のことに注意しながら走っている一方で、
遠くを見て、目的地からそれないように走っているのです。

もし目的地を決めていなかったら、どうなるか?

坂のない平坦な道ばかり選んで走ったり、
ゲームセンターに寄り道したままでいたり、
といったことがあるかもしれません。

この自転車の道のりは、人生の時間軸に置き換えられます。

日々、目の前のことに一生懸命になったり、夢中になったりする中で、
目指すべき目標がなければ、自分が進みたい方向や、
進むべき方向から、それてしまっていることもあるのです。

しかし、目標があれば、道をそれていないかを、
再確認することができます。

だからこそ、今だけでなく、未来の目標を持つことが大切なのです、
ということでした。

仕事におきましても、日々の業務をただこなすだけでなく、
未来の目標をもって、進んでいきたいと思います。


 こちらのブログもチェック ⇒ 朝礼ネタ 話のネタ


関連記事

朝礼ネタ 回り道が 近道になる

リオデジャネイロオリンピック、日本人選手よく頑張りましたね!

金12・銀8・銅21、計41個のメダルを獲得しました。
これは、前回ロンドン大会の38個を上回って、過去最高です。

メダルに届かなかった選手にも、
興奮と感動をありがとうと伝えたいです。

次は、二年後のサッカーワールドカップと冬季五輪、
そして、四年後の東京五輪ですね。

四年後の東京五輪観戦のために、
貯金を始めた人も多いのだとか。

家族で行くとなると、50万位はいるのかなぁ。
とりあえず500円玉貯金、始めてみます!

今回は、水泳で見事に金メダルを獲得した、
萩野公介選手を朝礼ネタにしてみました。

いたずらBANK 貯金箱 【 いたずらバンク いたずらBANK 猫貯金箱 イタズラバンク ポイント】

価格:1,640円
(2016/8/19 22:13時点)
感想(588件)





↓ ここから朝礼ネタ

先日、閉幕したリオデジャネイロオリンピックで、
水泳の400m個人メドレーで、金メダルを獲得した、
萩野公介選手の記事を見ました。

萩野選手は、オリンピックの前哨戦となる、昨年の世界選手権は、
自転車で転倒し、右ヒジを骨折していたため、
出場できなかったそうです。

オリンピックでの金メダル、という目標達成に向けては、
回り道することになったわけですが、その中で、

周りのサポートしてくれる人達への感謝の気持ちが芽生えたり、
力を抜いて、リラックスして泳ぐことを学んだそうです。

金メダルへの回り道のはずが、近道だったのかもしれません。

仕事におきましても、なにかにチャレンジしているときには、
必ず何かしらの問題が出てきますが、

そこから学ぶことが、目標達成への近道だと思って、
がんばっていきたいと思います。


 こちらのブログもチェック ⇒ 朝礼ネタ 話のネタ


関連記事
スポンサーリンク
プロフィール

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ