朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ イソップ童話 うさぎとかめ

五月も半ばを過ぎ、暖かくなってきましたね。
しかし、まもなくやってくるのが梅雨の季節です。

私にとっては、梅雨の季節=カビです。
みなさんは、どのようなカビ対策をされていますか?

我が家も、タンスや下駄箱などは、湿気とりを置いたり、
通気性をよくしたりして、さほどカビは発生しないのですが、
浴室はどうしてもカビが発生してしまいます。

浴室の壁や天井は、お風呂上がりに、
すぐタオルなどで水気を拭き取ってしまうと良いそうなのですが、
面倒くさくてなかなかできていません。

カビ対策で手軽なもの、というのはないのでしょうかねぇ?

今回は、誰もが知っている有名な童話を、朝礼ネタにします。

業務用カビとり一発 500g [商品到着後レビューを書いて次回割引クーポンGET!]ジェルタイプでかびを強力に除去!大型サイズの浴室・お風呂黴取り【バス・洗剤・黒カビ・結露・シリコン防カビ・かびとりいっぱつ】

価格:1,728円
(2017/5/20 21:45時点)
感想(867件)




↓ ここから朝礼ネタ

以前読んだ本にあった話ですが、

イソップ童話に 「 うさぎとかめ 」 という話があります。

うさぎとかめが競争し、普通に走れば間違いなく勝つであろう
うさぎが、かめはノロマだなぁとサボって居眠りしている間に、
かめが先にゴールしてしまうというお話です。

ではなぜ、うさぎは負けて、かめは勝つことができたのか?
という問題が、その本には書かれていました。

答えは、「 見ているところが違っていたから 」 ということでした。

どういうことかというと、

うさぎは、ゴールではなく、相手ばかりを見て走りました。
かめは、目指すゴールだけをしっかり見て走りました。

ゴールも見ずに走っているうさぎが、勝てるはずはなかった、
ということでした。

どこを見るかで、結果が変わり、
どこを見るかで、人生が変わる。

あなたはどこを見ていますか?

という問いかけが書かれていました。

私も、うさぎと同じように、まわりを見て、まわりと比べながら
動いていることが多いなと思います。

仕事におきましても、まわりを見て走るのではなく、
自分の目指すゴール、目標を見て、
一歩一歩、歩を進めていきたいと思います。


 こちらのブログもチェック ⇒ 朝礼ネタ 話のネタ

関連記事

朝礼ネタ 萩本欽一 仕事をする上で大切なこと

少し前にテレビで見たのですが、

平成29年度の新入社員のタイプは、
「 キャラクター捕獲ゲーム型 」 だそうです。

説明としては、

キャラクター( 就職先 )は数多くあり、
比較的容易に捕獲( 内定 )出来たようだ。

一方で、レアキャラ( 優良企業 )を捕まえるのは
やはり難しい。

すばやく( 採用活動の前倒し )捕獲するためには、
ネット・SNSを駆使して情報収集し、
スマホを片手に東奔西走しなければならない。

必死になりすぎて、うっかり危険地帯( ブラック企業 )に
入らぬように注意が必要だ。

はじめは熱中して取り組むが、飽きやすい傾向も( 早期離職 )。

モチベーションを維持するためにも、新しいイベントを準備して、
飽きさせぬような注意が必要( やりがい、目標の提供 )。

とのことでした。

流行したポケモンGOに乗っかっただけの感が
否めないのですが・・・。

また、新入社員が会社に望むのは、給料が増えることより、
休日が増えることだそうで、

会社に尽くすのではなく、私生活を重視する 「 自分ファースト 」 の
ライフスタイルの表れだと分析されていました。

私は、断然給料ですけどね。

世代によって考え方も違えば、
仕事において必要とされることも違う。

今回はそんな朝礼ネタです。



↓ ここから朝礼ネタ

先日、欽ちゃんこと、萩本欽一さんのインタビュー記事を
読んだのですが、

その中で、今までの人生を振り返って、
「 仕事する上で大切なこと 」 を、
世代ごとに挙げられていました。

20代は、「 身体 」 を使う。

身体を使うことで、脳も活性化し、
いろいろなことに気付けるようになる。

30代は、「 頭 」 を使う。

考えながら動くようにならないといけない。

40代は、「 目 」 を使う。

観察力を身に付けて、まわりを見る力が必要。

50代は、「 耳 」 を使う。

さまざまな情報をとらえられるように、
常にアンテナを張って仕事をすることが大切。

ということでした。

私は40代なので、大切なことは 「 目 」 を使って、
仕事をすることです。

自分のことだけでなく、まわりにも目を配りながら、
全体のことを考えて仕事できるように、
がんばっていきたいと思います。


 こちらのブログもチェック ⇒ 朝礼ネタ 話のネタ

関連記事
スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ