朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 「もしドラ」に学ぶ ヒットの法則

最近、売れている本に

もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら


通称「もしドラ」と呼ばれるビジネス書があります。





この本の著者である 岩崎夏海 さんは
もともと、AKB48のプロデュースで有名な
秋元康 さんの下で、放送作家をしていたそうです。

その後、小説家へ転身したが、うまくいかず
IT企業へ転職。

その時に、ブログで書いていたのが
「もしドラ」で、そのブログの読者の1人に
現在の担当編集者がいたそうです。

今回は、その岩崎夏海さんの話を
朝礼ネタにしました。


↓ ここから朝礼ネタ

先日、「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

というビジネス書が、大ベストセラーになっている
岩崎夏海さんの話を聞きました。

岩崎さんは
「どうしてベストセラーにすることができたのか?」
の問いに

「私心を捨てられたかどうか」 が大事
と、話していました。

この本を売って、みんなからチヤホヤされたり
お金を稼ぎたいという思いはゼロで

読者に喜んでもらうことだけを考えた結果だと
いうことでした。

また、これは、岩崎さんの師匠のような存在である
秋元康さんの方法論でもあり

秋元さんは作詞をするとき、「ファンは何を喜ぶか」
「アーティストは何を歌いたいか」だけしか考えないそうで
だからアイディアが枯れないんだそうです。

仕事でも、自分はこうしたい、といった私心を捨て
お客様の立場に立って、いろんなアイディアが出せるように
がんばっていきたい、と思います。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ