朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 愛着心を もとう

毎年毎年ですが、春秋が短くなってきた、と
感じるのは、私だけでしょうか。

もう冬も間近ですが、冬でも子供達は
元気ですよね~。

そんな子供達が主役の朝礼ネタです。


↓ ここから朝礼ネタ

ある小学校の話なんですが

5年生のクラスで、1クラスに、休み時間に
遊ぶ用のボールが2つあったそうです。

しかし、休み時間が終わっても、そのボールは
片付けられずに、校庭に転がっていることが
多々あったそうです。

どうしたら、ちゃんとボールを片付けられるか、
ということを、担任の先生が、ホームルームで
話し合いをさせたそうです。

最初は、校庭へ持って出た人が、持ち帰るという
ルールにしよう、などと意見がでますが
なかなかまとまりません。

そんな中、1人の女の子が

「ボールを男子用、女子用と決めて、
それぞれに名前をつけたらいいと思います」


と話しました。

最初はクラスのみんなも、どうやって片付けるか、という
問題と関係がない、というような顔をしていたそうですが

気がつくと、みんな、ボールの名前を、何にするかで
盛り上がっていたそうです。

名前は、Q太郎とP子ちゃんに決まり
さっそく、マジックで、ボールに名前が書かれました。

それからというもの、ボールが、校庭に置き去りになることは
なくなり、それどころか、汚れていればボールを磨く者や
ボールに話しかける子供も現れたそうです。

小学生ですから、名前をつけることで
ペットのような 愛着 がわいたんだと思います。

私達が、仕事で使う道具や機械も
いい大人が、名前をつけて呼んでいると
気持ち悪いですが

それくらい愛着をもつことで
紛失したり、故障なども、少なくなるのではないか
と、思いました。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ