朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 真のサービスは 普段の姿勢から

もうすぐ連休ですね。
私は旅にでようかな~と考えているんですが
宿泊するホテル選びは重要ですよね。

そのホテルの接客1つで、旅自体が良くもなったり
悪くもなったりします。

今回は、そんなホテルにまつわる朝礼ネタです。


↓ ここから朝礼ネタ

少し前ですが、名古屋にある ホテルアソシア という
ホテルが、惜しまれつつ閉店した、という記事を見ました。

中部地区では、有数の稼働率を誇る人気ホテルだった
そうですが、ビルの再開発に伴っての閉店、
とのことでした。

このホテルがなぜ、そんなに人気があったのかという
エピソードがあります。

ある日
「 スーツケースの暗唱番号を、忘れて開けられない 」
というお客様が、フロントに相談に来たそうです。

ホテルも、鍵屋さんを当たりましたが
合鍵は見つかりませんでした。

お客は
「 どうしても届けなければならない書類が入っているので
もう鍵を壊してください 」 と言いましたが

フロントで対応した男性スタッフは、暗証番号を
1から順番に回し続け、1時間後に
ついに開けてしまったということでした。

また、今から10年程前の9月、名古屋市とその周辺の地域は
記録的な集中豪雨に襲われたそうです。

あちこちで浸水が始まり、列車のダイヤは運休になりました。
折りしも、帰宅の時間と重なり、名古屋駅は
家に帰れなくなった人たちで大混乱になりました。

ホテルは、ロビーを開放し、100人以上もの人たちを
受け入れました。

100脚以上の椅子を持ち込み、毛布を配り、トイレも開放、
翌朝、温かいスープと、野菜の煮付け、コッペパンなども
配られました。

その後、この夜、ロビーで過ごした人たちが
大勢、お礼に訪れたそうです。

業種は違ったとしても、こういった会社のサービスを
他人事と思わず、見習っていきたい、と思いました。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ