朝礼ネタ困るよねぇ~

第6回 朝礼ネタ 辻井伸行さんと日曜参観

最近、ニュースでは、バン・クライバーン国際ピアノコンクールで
優勝した、全盲のピアニスト、辻井伸行さんの話題が多いですね。

そんな時事ネタを、ちょっぴりおりまぜた朝礼ネタです。


先日、友人から聞いた話しです。

友人が、娘の日曜参観に行った時に
黒板の隅に、「目で聞く」と書かれてあったそうです。

帰宅後、娘に、その言葉の意味を尋ねてみると
「耳で聞くだけじゃなくて、目で見て、しっかり覚えなさい」、と
先生が言っていたとのことでした。

先日、バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した
辻井伸行さんは、ご存知のとおり全盲です。

彼は一度聞いた音を記憶できる「才能」がある、と
ニュースでは伝えていました。

しかし、その音を指先で表現するのは、「努力」以外の
なにものでもないと思います。

私たちは、幸運にも、目で見ることも、耳で聞くこともできます。

仕事をする上で、単に見ただけで判断してしまって間違えたり
確認のために、聞いておけばよかった、なんてことも多々あります。

せっかくの目と耳を、もっと有効に使わないといけない、と
思いました。

そして、しっかりと成果をだせるように
「努力」していきたいと思います。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ