朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 薬局の猿

先日、ブログ仲間の、がんばろう東北さんより
コメントいただきました。

これから、梅雨や、暑い夏を迎えていきますが
いまだ、避難所暮らしの方も大勢おられます。

時折、デパートなどで、東北のうまいもの市、などが
催されていますが、下記チャリティーサイトでも
購入できますので、是非、一覧ください。

⇒ Smile.from AKITA

物を購入するだけが、支援ではありません。
ボランティア、節電、などなど、自分が無理せず
できることを心掛けて、協力していきましょう。


↓ ここから朝礼ネタ

先日、マツモトキヨシの創業者である、松本清さんの話を
聞きました。

廃れた町に、一店舗目を構えた松本さんは、
お客さんに、長居してもらうことで、いつも、
お客さんが、たくさんいる繁盛店に見せかけたそうです。

この作戦が項を奏して、品不足になると、買物をしたお客さんから、
薬の空き箱を譲ってもらい、ガラスケースに、ずらりと景気よく
陳列し、さらに、繁盛店である雰囲気を、作りだします。

これも成功すると、次は、店頭で猿を飼って、子ども達を
店に集めます。

その後、彼は、近くの小学校に出向き、猿を見に来る子供たちが
猿のいたずらで、ケガをしたら大変なので、必ず親同伴で
店に行くように、学校側に、通達をしてもらいます。

結果、店は親子で賑わい、売上は、飛躍的に伸びていった
そうです。

薬局が、猿を飼う、というのは、普通では考えつかないことだと
思います。

日々の業務の中でも、そういった、固定観念にとらわれない発想や
知恵がだせるように、がんばりたいと思います。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ