朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ マニュアルを超えた判断

早いもので、もう5月も終わり。
明日から、衣替えですね。

震災から、2ヶ月が経とうとしていますが
まだまだ復興への道のりは遠いです。

本格的な夏に向けて、節電グッズが、売れているようですが
一人一人、少しづつでも、節電を心掛けて
夏を乗り切っていきましょう!


↓ ここから朝礼ネタ

先日、東日本大震災での、東京ディズニーリゾートの対応が
ニュースで特集されていました。

東京ディズニーリゾートは、年間180回もの防災訓練を
行っているそうです。

地震直後、あるアトラクションのお客さんを乗せたボートが
止まってしまいます。

これを、スタッフが、水の中に入って、手動でボートを押し
避難路へ誘導したのですが、これは、マニュアルにあった
トラブルだったそうです。

また、屋外に退避した来園者には
ホカホカのミッキーマウスまんや、ショップで販売していた
お菓子などが無料で提供されますが

これも、「 緊急時には、使えるものは何でも使う 」 という
マニュアルどおりの行動だったそうです。

しかし、1つだけ想定外のことが起こります。

避難場所の広場に、3,000人から4,000人の人が集まっていた
のですが、午後5時ごろから、急に雨が降り出したそうです。

東京ディズニーリゾートが、地震対策として想定しているのは
冬の午後6時に発生する震度6強の地震で
その時期に、雨が降るとは想定していませんでした。

この想定外の事態に対応したのが、現場のスタッフたちで
スタッフは、ダッフィーという人気キャラクターのぬいぐるみを
お客さんに配ってまわります。

このぬいぐるみは、防災訓練などで、緊急時に
「 頭を守るために、この商品を使ってもいい 」 とされていて

雨よけや、気温の低下から、体を暖めたり、また子供達の不安を
取り除く目的で、スタッフの 独自の判断 で配られました。

こういった、スタッフの対応に、震災後、当時の来園者から
多くの感謝の手紙が届いたそうです。

東京ディズニーリゾートでは、今回の経験から
雨や、夏の暑い中での避難対策を考えていくと
おっしゃっていました。

仕事でも、いろいろなトラブルが発生します。

そこで、どう対応するのか、といったマニュアルを
もつことや

また、同じようなトラブルが起きても
対応できるよう、マニュアルを、常に更新していくことも
大事かな、と感じました。


コメント

Secret

お願い

ご無沙汰しております。「仙台でベンチャー起業を志すブログ」の相互リンクでお世話になっているがんばろう東北です。

地震の1ヵ月後の4.11に、東北の中でも幸いにも被害の少なかった秋田から被災地支援のためにチャリティー商品をまとめたサイト「Smile. from AKITA」を始めました。

http://smilefromakita.com/

しかし時が経つにつれ日本国民の地震への関心は薄れアクセス数が減ってきています。今なお辛い生活をしている被災地の方々がたくさんいます。またただでさえ雇用の少ない東北からさらに雇用が失われ、東北経済は立ち行かなくなってしまいます。このまま復興支援が一過性のもので終わってしまってはならないのです。

そこでお願いがあります。
1.ブログやtwitterで「Smile. from AKITA」を宣伝していただけませんでしょうか。
2.ご自身チャリティー商品を買ってみていただけませんでしょうか。
3.身近な親類や友人にも直接やメールで宣伝していただけませんでしょうか。

唐突で失礼なお願いだとは認識しておりますが何卒、できる範囲で結構ですのでご協力お願いできると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

がんばろう東北さん

こんばんわ。
地元の被災に心痛めてらっしゃると思います。

私も自社が、震災の影響で仕事量が激減しており、一日も早い、東北の復興を願っています。
微力ですが、協力させていただきます。

みんなで、がんばっていきましょう!
スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ