朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ お客を信用していない店員

まもなく、地デジへの完全移行となりますが
みなさん、買い替えはお済ですか?

テレビはもちろん、カーナビやパソコンで
テレビ視聴されていた方も、買い替えが必要になります。

私も、自宅のパソコンを、地デジチューナー内蔵のものに
買い換えました。

今回は、その時のことを、朝礼ネタにします。


↓ ここから朝礼ネタ

先日、パソコンを買い換えようと、家電量販店を
複数軒まわりました。

某電気店で、目当てのパソコンが、今週限り、99800円の札が
かかっていました。
交渉で、97800円まで、下がりました。

その後、同系列の電気店の別店舗を訪ね
「 あそこの店舗は、99800円で、交渉して、97800円に
なりましたが、それより安くできますか? 」
と、店員に尋ねたところ

「 あ~そうですか~ 」 との返答の後、お客である私のそばで
携帯電話を取出し、その店舗へ電話。

値札を確認した後は、交渉した人の名前を聞き、さらに
値引き額の確認。

これが、迅速ならまだしも、その一つ一つの確認に
長い時間がかかる上に、けっして良いとはいえない
接客態度でした。

結局、その店員が、確認の電話をしている間に、
「 もういいよ! 」 と言って、別の店舗へ向かいました。

確認するのはよいですが、客の目の前で、長々とするのは
どうでしょうか?

お客の立場からすると、私の言うことは、信じられませんか?
という、気持ちになりました。

仕事でも、売り手と買い手の信頼関係が、なにより大事だと
思います。

時折、そんなクレームほんとにあるかなぁ? といったものも
ありますが、そういう時こそ、

相手を信頼できるようにならなければ、こちらのことも、
信頼してもらえないのではないか、と思います。

相手の言うことを、疑わずに、素直に聞く耳をもって
仕事にも、取り組んでいきたい、と思いました。


コメント

Secret

No title

おはようございます。
いつも朝礼で助けられているものです。
ですが、この朝礼ネタは「違う」と思いました。
問題だったのは確認のプロセスや客を信用することではなくて、その店員さんの接客態度だけだったのではないでしょうか?
「疑わず」も大切ですが、それであらぬ値段をふっかけられるリスクもあり、企業側が損をするだけです。最初の店舗でお客様に書付を渡す工夫などをすればよかったことではないかな、とも思います。
これからもよろしくお願いします。

鯨さん

コメントありがとうございます。

疑わしいクレームに対して、疑うことは必要ですが、それを相手に見せてしまうと、信頼関係が崩れかねない、ということを感じたので、ネタにしました。

おっしゃる通り、書付をとることを忘れた、こちらにも落ち度はありますね。

接客態度次第で、相手の購買意欲が変わる、という感じでネタにしてもよかったと思います。
ご意見ありがとうございました!
スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ