朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ その先にあるものを 見よ

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

自己啓発で、
「 事実は1つ、でも、解釈は無数 」
という言葉があります。

今回は、そんな朝礼ネタです。


↓ ここから朝礼ネタ

先日読んだ本に載っていた話なんですが

ある病院に、寝たきりで、首も動かせない男性が
入院してきます。

病室には、窓際に、もう一人の患者さんがいました。

二人は、同室で親しくなってくると、窓際の患者さんは
窓から外を眺めて、外の世界について、詳しく話をしだしました。

ある日は、

「 今日はいい天気ですよー。青空にぽっかり雲が浮かんでいます。
 向かいにある、公園の桜が咲き始めたところですよ 」

また別の日には、

「 今日は風が強い日ですから、木の葉が揺れて、
  まるでダンスをおどっているようですよー 」 などと

寝たきりで、首さえ動かせない彼に、語って
聞かせてあげたのです。

彼は、窓際の男性が語る、その光景を、想像することで
毎日毎日、心が慰められ、自分も、外の世界が見えるように
早く病気を治そうと思ったそうです。

しばらくして、窓際の男性は、退院することになりました。

もうひとりの男性は、看護師に、ベッドを窓際に移すように
頼みます。

これからは、自分が、窓の外の世界を見て、新入りの患者に
話して聞かせてやろうと、考えていました。

しかし、男は、窓の外を見て、愕然とします。
窓からは、ただのコンクリートの壁しか見えなかったのです。

それを見て、男は、窓際にいた男性は、壁の向こうにある
希望 を、伝えてくれていたのだ、と感じたそうです。

仕事におきましても、震災の影響もあり、厳しい状況ですが
目の前の壁ばかり見るのではなく

一つ一つの注文を前向きにとらえ、その先の明るい未来を
想像して、がんばっていきましょう。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ