朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 記憶に頼らない

みなさん、こんばんわ!
新潟の水害、昨日は、静岡で地震、円高も止まらずと
国内に、なかなか落ち着きがみられませんね。

うちの会社も、震災のあおりを受けたままですが
今日一日、仕事があること、できることに
感謝して、がんばっていきたいと思います。


↓ ここから朝礼ネタ

以前、読んだ記事なんですが、

ある大学の教授が、29人の学生を対象に
「 目撃証人 」 の、実験を行ったそうです。

彼らが、講義を受けている最中に
他の4名の顔見知りの学生が、講義妨害をして
30秒で、去って逃げ

どのくらいの人が、講義妨害をした、学生の人数と
名前を正確に挙げられるか、という実験でした。

結果は、29名中、

講義妨害をした人数を
正確に記憶していたのが、3名、

そして、講義妨害をした人が誰だったかを
覚えていたのは、0名でした。

ちなみに、講義妨害した4名は、8か月間も
一緒に講義を受けていた仲間だったそうです。

記憶というのが、いかに、あいまい、かという
よい例だと思います。

仕事でもそうですが、自分の中の、あいまいな記憶に
頼らず、人に確認したり、メモをとる習慣を
心がけたい、と思いました。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ