朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 釣り人の親切

みなさん、こんばんわ。
今日から4月ですね。

このブログも丸三年となり、一つの区切りとして
今月で、終了することにしました。

みなさん、長らくのご愛顧、ありがとうございました!!

あ、そうそう、今日はエイプリルフールなんで
ウソですよ~。

これからも、ぼちぼち更新していくつもりなので
よろしくお願いします!

今回は、有名なお話を、朝礼ネタにしてみました。


↓ ここから朝礼ネタ

けっこう有名な話ですので、ご存知の方も多いと
思いますが、「 飢えた人と釣り人 」 の話があります。

ある島に、食べ物がなく、今にも飢え死にしそうな人が
いました。

通りがかった釣り人は、その人に、釣った魚を与えますが
結局は、数日後に、飢えて亡くなってしまいます。

この釣り人が、釣った魚をあげるのではなく
「魚の釣り方」 を教えていれば
結果は変わっていた、というものです。

これから、会社にも、新入社員など、新しく入社される方も
いると思いますが

教える側の私達が、単純に、やり方や知識を、教えるだけではなく

「 なぜ、そうすることが必要なのか 」

といった理由も、しっかり伝えていくことが
本当の意味での、「育成」 なのではないかと思います。

また、人に教えることで、自分自身も、できていること、いないことを
再確認して、改善していきたいと思います。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ