朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ ダンスがもたらすもの

みなさん、こんばんわ。
朝礼で、長話されると、汗ばむ季節になってきましたね。

私は、暑い夏は、あまり好きではないですが
浴衣や、うちわ、打ち水にスイカ、風鈴の音色、
そんな物で、日本の夏を感じることが大好きです。



今回は、そんな風鈴の音色とは真逆の、ノリのいい音楽に
合わせて踊る、ダンスにまつわる朝礼ネタです。


↓ ここから朝礼ネタ

以前、ニュースで見たんですが
今年から、中学校で、ダンスが、必修化されたそうです。

ちまたでは、賛否両論あるようですが、このダンスが
ワーキングメモリ という
脳機能の向上に、効果が見込めるそうです。

この、ワーキングメモリとは、作業記憶のことで
「 状況に応じて、意味のある情報をキープしつつ、決断する能力 」
のことだそうで

わかりやすくいうと

「 鍋を火にかけていたら、電話がかかってきて、火を消し忘れた 」
とか

「 買い物中に話しかけられ、何を買うのか忘れてしまった 」
といったものだそうです。

なんだか、自分にも当てはまるなぁと思っていたんですが
このワーキングメモリが衰えてくるのが、40代前後からだそうです。

また、ワーキングメモリは、鍛えることができるそうで
軽いジョギングとか、トランプの神経衰弱なども
効果があるとのことでした。

仕事でも、このワーキングメモリを使うことが
多いと思います。

ジョギングや、軽い運動などで、ワーキングメモリを鍛えて
業務中の、物忘れ防止に、努めていきたいと思いました。


コメント

Secret

初めまして!

ダンスとカラオケ(大きな声で歌う)をする人は、ボケないと聞いたことがあります。
体にも脳にもいいんですね。
ストレス解消にもなっているのかもしれませんね^^
スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ