朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 「 せーの! 」 で飛び出せ

秋といえば運動会。
もうほとんどのところで終わっているものかと
思います。

先日、会社の人に聞いたところ、私たちが子供のころ
使われていた運動会定番の音楽は
ほとんど流れないとのこと。

AKB的な、ノリのいい音楽がほとんどだそうで
なんだかさみしくなりました~。

今回は、そんな音楽に携わる人の朝礼ネタです。





↓ ここから朝礼ネタ

先日、吹奏楽の世界で、有名な指揮者である
大阪府立淀川工科高校吹奏楽部の名物顧問、丸谷明夫さんの
記事を見ました。

丸谷さんがいうには

例えば、5人の人間が一斉に歩くとする。
足並みを揃えるためには、隣にいる者を横目で見ながら
1歩を踏み出す。

そうすると、確かにピタッと合うんですが
どうしても、動きが鈍くなってしまう。

一方、5人が「せーの!」でバッと歩き出し
結果として、それが合っているかどうかを見る。

どっちが生き生きしているかと言えば
5人なら5人、50人なら50人が
バッと踏み出すほうにはかないません。

演奏も同じで、指揮棒に合わせて、完璧に吹くだけなら
型どおりの演奏にしかならない。

それぞれの持ち味を生かしながら
結果として合わさった音が生き生きしている。

これが日本一になれるかなれないかの差、だと
おっしゃっていました。

仕事でも、日々決められたことをこなすだけでなく
自主性 をもって行動し、会社や部署の目標達成に
貢献できるよう、がんばっていきたいと思いました。


コメント

Secret

No title

初めまして。
ブログタイトルに惹かれて、やってきました♪
私も会社の朝礼ネタに毎回何を言おうと困っているので…。密かに使わせてもらおうと思います(・ω・*)笑

natuさん

コメントありがとうございます!

密かに是非お使いください^^

これからもよろしくお願いします。
スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ