朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ ラクダのお願い

早いもので、もう3月ですね。

徐々に、暖かくなってきましたが、これからは
「 花粉 」 という敵との戦いです。

中国からは、汚染物質が飛んでくるし、年中マスクの
お世話になってる気がしますね。

日本バイリーン バイリーンマスク X-3502 (20枚入り)DS2規格 【防じんマスク】PM2.5対策 微小粒子状物質 大気汚染物質 花粉 粉塵 対応【あす楽対応 東北~九州】 SSspecial03mar13_beauty

価格:4,060円
(2013/3/3 16:30時点)
感想(1件)



まだまだ発展途中の中国では、いろんな面で
「 基準 」 がまだ、できていないんでしょうね。

今回の朝礼ネタは、基準についてです。


↓ ここから朝礼ネタ

少し前に、「 ラクダの話 」 というものを聞きました。

旅人が、ラクダを連れて、砂漠を歩いています。

夜になり、旅人は、テントを張り、眠ろうとします。

砂漠の夜は寒く、ラクダは、旅人にお願いをします。

「 ご主人様、寒いので、鼻先だけでも、テントに
  入れさせてください 」

旅人は、「 しょうがないなぁ 」 と、鼻先を、テントに
入れてあげます。

再び、ラクダは言います。

「 ご主人様、まだ寒いので、首も、入れさせてください 」

旅人は、仕方なく、入れてあげます。

また、ラクダがいいます。

「 まだ寒いです、前足も、入れさせてください 」

旅人は、また仕方なく、入れてあげます。

ラクダのお願いは続き、お腹を入れさせてくれ、
お尻を入れさせてくれ、しまいには、テントにはラクダが入り
旅人は、テントから出されてしまった、という話しでした。

これは、ルールや基準を
「 これくらいならいいか 」 と緩めて
しまった結果、その基準がなくなってしまう、というものでした。

仕事におきましても、業務の手順や、商品の品質など
決められたルール・基準を、しっかり守るように
心がけたいと思います。


コメント

Secret

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ