朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 言葉の使い方

遅ればせながら、サッカー日本代表、やりましたね!
見事に、ワールドカップ出場を決めてくれました。

私は、サッカーが大好きなので、とてもうれしいですし
普段、サッカーを見ない人が、テレビで見て、応援して
くれているのが、とてもうれしいです。

しかし、いつからか、東京渋谷のスクランブル交差点では
交通ルールも無視した騒ぎっぷり

大阪でも、道頓堀川に、飛び込む人がいたりと、中には
ただ騒ぎたいだけの人もいることが、寂しくもあります。

今回も、そんな人がいるんだろうな、そんなニュースは
見たくないな、と思っていたのですが

そんな群衆を、取り仕切るヒーローがいたそうです!
その名は、「 DJポリス 」。

今回は、そんなヒーローを、朝礼ネタにしてみました。




↓ ここから朝礼ネタ

先日、サッカーの日本代表が、ワールドカップ出場を
決めました。

その日の深夜、若者でごった返す、東京渋谷のスクランブル
交差点で、独特のアナウンスで、交通整理をした警察官が
いたというニュースをみました。

その警察官は、

「 怖い顔したお巡りさん。何も、みなさんが憎くて怖い顔を
  しているわけではありません。
 心の中では、日本代表のW杯出場を、喜んでいるのです 」 とか

「 この良き日に、お巡りさんも、怒りたくはありません。
  みなさんも私たちも、日本代表の12番目の選手です。
  ルールとマナーを守って、駅の方向へ向かってください 」

などと呼びかけ、

交差点付近で、胴上げが始まると
「 それはイエローカードです 」 と、やんわり制止したり

ユーモアを交えたアナウンスで、大きな混乱もなく、交通整理は
終わったそうです。

この警察官も

「 みなさんと気持ちは同じ、ただルールは守って、
  喜び合いましょう 」 と、サポーターの人と

同じ目線で語りかけた のが
よかったのだと思います。

仕事もそうですし、例えば、子育てなどでも、それはダメとか
こうしなさいとか、一方的に言うのではなく

相手が、自主的に、動いてくれるような言葉の使い方が
できるように、なっていきたいなと思いました。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ