朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 5つの誓い

みなさんは、お車は乗られますか?
私は、もうすぐ自動車保険が満期です。

最近では、ネット型の保険が多くなり、保険料も
ずいぶん、安くなりましたね!

私も、ネットで保険比較して、ここ2年くらい、保険会社が
変わっています。





万一の事故に備えつつ、その費用も、安く済ませたいですしね。

事故は、いつ何時、起きるかわかりません。

車だけでなく、自転車、列車などなど。

みなさんは、腰塚勇人さんをご存知ですか?

スキー事故から、奇跡の回復をし、「 命の授業 」 という講演を
全国でされている方です。

今回の朝礼ネタは、この腰塚さんのお話しからです。

命の授業 [ 腰塚勇人 ]




↓ ここから朝礼ネタ

先日、「 命の授業 」 という講演をしている腰塚勇人さんの
記事を見ました。

腰塚さんは、中学校の教員をしていましたが、スキーで首の骨を
折り、命は助かったものの、手足の自由を失います。

しかし、周囲の人々の応援と励ましにより、奇跡的に回復した
経験を、「 命の授業 」 として、全国で講演しています。

その腰塚さんが、社会復帰できるようになった時に
「 5つの誓い 」 というものを、たてられました。

「 口 」 は、人を励まし、感謝の言葉を、言うために使おう。

「 目 」 は、人のよいところを、見るために使おう。

「 耳 」 は、人の話を、最後まで聴くために使おう。

「 手足 」 は、人を助けるために使おう。

「 心 」 は、人の痛みが、わかるために使おう。

それはすべて、腰塚さんが入院していた時に
まわりで支えてくれた人たちが、してくれたことだったから
だそうです。

私自身、腰塚さんほど、人のためだけに、体を使えませんが
仕事でも、普段の生活でも、まわりの人への感謝を忘れずに
身体を使っていきたい、と思いました。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ