朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 努力の上に 辛抱という棒を 立てる

早いもので、もう10月になりました。
年の瀬の足音が聞こえてきますね。

みなさま、今年の初めにたてた目標の進捗具合は
いかがですか?

私はというと、あまり進んでいませんねぇ。

さんまに、焼き芋、栗・・・秋の味覚を楽しみつつも
目標達成に向けて、がんばりましょう!

化学肥料不使用 安納芋の炭火焼き冷凍焼き芋焼いもっ娘2kg(やきいもっこ)無添加【RCP】




↓ ここから朝礼ネタ

先日、落語家の桂小金治さんのインタビュー記事を
見たんですが

小金治さんが、10歳の頃、父親に、ハーモニカを買って欲しいと
せがみました。

父親は、いい音が出したいなら、これで出せと、草笛を
それは見事に披露したそうです。

小金治さんも、草笛を練習するものの、いっこうに音は出ず
諦めて、数日でやめてしまったそうです。

それを知った父親は

「 一念発起は、誰でもする。
 実行、努力までなら、みんなする。
 そこでやめたら、ドングリの背比べで終わり。

 一歩抜きん出るには

 努力の上に辛抱という棒を
 立てるんだよ。


 この棒に花が咲くんだ 」 と話したそうです。

小金治さんは、練習を重ね、草笛を吹けるようになりました。

父親は、練習している小金治さんの姿を見て、何日も前に
ハーモニカを買っていて、小金治さんが、吹けるようになった時に

努力の上に立てた辛抱に咲いた花として
ハーモニカを、贈ってくれたそうです。

仕事におきましても

私自身、努力はしているつもりですが、そこそこで妥協したり
やめてしまうことも多いです。

簡単に諦めずに、努力をし続けられるように
がんばっていきたいと思いました。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ