朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 5Sの意味

連休は、みなさん、お出かけになられましたか?

私は、福井に、越前ガニを食べに行こうと思ったのですが
越前ガニの解禁は、11月だったんですね~残念!

そんなこんなで、連休は、衣替えを、ぼちぼちやってましたが
整理整頓は、意外と時間がかかりますよね。

今回は、そんな、整理整頓についての朝礼ネタです。

只今早期割引中![11/6解禁]茹でたて未冷凍の越前/松葉せいこ蟹(小)×10匹入り(2-4人前)※予約販売・配送日指定不可・同梱不可(せいこがに/セイコガニ/せこがに/セコガニ/セコ蟹)(かに/カニ/蟹)



↓ ここから朝礼ネタ

以前読んだ本に、「 5S 」 についての記事が
書かれてありました。

5Sとは、みなさんご存知だと思いますが、職場環境の維持改善で
用いられる標語で

整理、整頓、清掃、清潔、躾(しつけ)の、5つの頭文字Sをとって
5Sです。

似かよった言葉ですが、それぞれに意味があり

整理とは、いるものといらないものを、分別すること

整頓とは、置き場所を決め、明示すること

清掃とは、実践すること

清潔とは、整理・整頓・清掃を、維持すること

躾とは、継続し、習慣にすること

だそうです。

3Sという言葉もあるように、整理・整頓・清掃は
重視されがちですが、それを習慣化して、維持することが
何より重要なことだと思いました。

私自身、散らかってきたら片付けて、の繰り返しが多いので
整理・整頓・清掃を習慣化できるよう、がんばりたいと思います。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ