朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 言葉は なかなか伝わらないもの

遅ればせながら、「 海賊とよばれた男 」を
ようやく読み終えました!

「 永遠の0 」 の映画も、大ヒット中の、百田尚樹さんの本です。
船乗りの話のようなタイトルですが、石油売りのお話です。

最初は、とっつき悪いかなぁと思いましたが
読んでみると、すぐにグイグイひきつけられました。

半沢直樹にも似た、弱者が、強者に立ち向かう
ヒーローもののような

また、忘れかけていた、日本人の誇りを
思い出させてくれるような、そんな胸躍るお話でした!

さすがは、本屋大賞受賞作。
本屋さんの店員ではないですが、オススメします。



本にちなんで、今回は、言葉にまつわる朝礼ネタです。


↓ ここから朝礼ネタ

以前テレビで見たんですが

自分が思っていることを、人に伝えようとする時
思っていることの
半分も言葉にできていない そうです。

また、伝えられる側も、そのまた
半分くらいしか理解できていない
そうです。

なので、本当に伝えたいことは、2回や3回ではなく
何十回と、伝えなければいけないそうです。

仕事におきましても、1回話したくらいで
相手が、理解できていると思わず

大切なことほど、口酸っぱく、何度も伝えるように
心掛けていきたいと思います。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ