朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 壺を満たすのは 大切な何かで

みなさん、こんにちは。
お花見は行かれましたか?

今年は、満開になったと思ったら、雨と風にやられ
週末には、散り始めていて、少し残念でした。

桜が散ると、いよいよ新年度の始まりだなと
感じます。

そうそう、新年度といえば、4月からの新ドラマ。
大ヒットした、「 半沢直樹 」 の原作者、池井戸潤さん
原作のドラマが、2本も放送されるんです。

1つは、「 ごちそうさん 」 のヒットに続いて、杏さん主演の
「 花咲舞が黙っていない 」 。

不正を見て見ぬふりできない、黙っていない銀行員を
演じるという、女性版、半沢みたいな感じでしょうか。

もう1つは、社会人野球をテーマにした
「 ルーズヴェルト・ゲーム 」 。
主演は、唐沢寿明。

廃部寸前の野球部と、会社の存続をかけて立ち向かう
男たちの物語、なんだそう。

半沢直樹に次ぐ、二匹目のドジョウはいるんでしょうか?
とりあえず、第一回目は、見てみたいなと思います!

ルーズヴェルト・ゲーム [ 池井戸潤 ]

価格:1,728円
(2014/4/8 21:43時点)
感想(15件)




↓ ここから朝礼ネタ

先日、聞いた話なんですが

ある大学の授業で、教授が、大きな壺を取り出して
教壇に置きました。

教授は、その壺に、一つ一つ、 を、詰めはじめ
壺が、いっぱいになるまで、岩を詰めると

「 この壺は満杯か?」 と、学生に聞きます。

1人の学生が、「 はい 」 と答えると

教授は、バケツいっぱいの 砂利 を、取り出し
その砂利を、壺の中に、流し込みました。

そして、もう一度、「 この壺は満杯か?」 と聞きます。

1人の学生が、「 多分違う 」 と答えると

今度は、 の入ったバケツを取り出し
それを、岩と砂利の隙間に、流し込みます。

教授は、再び、「 この壺は満杯か?」 と学生に尋ねます。

学生たちは、声を揃えて、「 いいえ 」 と答えると

教授は、水差しを取り出して、
壺の縁まで、なみなみと注ぎ

「 僕が、何を言いたいのか、わかりますか? 」 と
聞いたそうです。

教授が伝えたかったことは

「 大きな岩を、先に入れないかぎり
  それが入る余地は、その後、二度とない 」

ということで

大きな岩とは、私たちにとって、一番大事なもののことで
仕事や夢、恋人、家庭など、それらに満たされた人生を
送りなさい、というお話でした。

仕事におきましても

私自身、やりやすいことから手を付けて
肝心なことは、後回しにして、結局できずじまいという
ことがあります。

優先順位をしっかりとつけて、大事なことを
一番最初に、予定に入れるクセをつけるように
心掛けていきたいと思います。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ