朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 秋田県の 宿題

9月に入り、すこし涼しくなってきましたね。

振り返れば、8月は、雨ばかり。
花火大会も中止が多く、残念な年になりました。

子供たちも、長い夏休みが終わり
学校が始まりましたが、9月に入っても
まだ、宿題が終わっていない子供もいるようです。

今回は、「 本来あるべき宿題の姿 」 を
朝礼ネタにします。




↓ ここから朝礼ネタ

先日、全国学力テストの結果が、ニュースで報道され
秋田県が、第一位となっていました。

秋田県は、何年も、学力全国トップクラスを
続けているのですが、特別、変わった授業などは
していないそうです。

特徴的だったのは、「 宿題 」 です。

秋田県での宿題とは、先生が、課題を出すのではなく

児童本人が、普通のノートに、1日1ページ、それぞれが
好きな勉強を、するんだそうです。

新聞記事を貼って、その背景を調べたり、
ゆで卵の作り方のレポート、苦手な漢字の練習など

自分が、興味を持ったことについて調べたり
授業で苦手なところを、復習したりと
宿題が、本来あるべき姿で、実践されていました。

そうやって、自分の今の課題などを、自分自身で考え
克服していくので
学力も、考える力も、ついていくのだと思います。

仕事におきましても、小学生に負けないように
自分の今の課題を、見つめなおして
改善していけるよう、がんばっていきたいと思います。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ