朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ ミルクシェイクにおける 2つの調査

みなさま、連休は、楽しく過ごせましたでしょうか?
来週は、昔懐かし?の飛び石連休もありますね。

私は、ちょっと旅行に行ってきたのですが
道中、旅先でガソリンを給油しました。

現金で支払ったのですが、その時のレシートの
名前欄には、「 大切なお客 様 」 と、書かれてありました。

小さなことかもしれませんが、少しいい気持ちになりました。

今回は、商品に対する、2つのアプローチ法を
朝礼ネタにします。






↓ ここから朝礼ネタ

先日、読んだ本にあった話なんですが

ある会社が、新しいミルクシェイクの企画開発の
ために、2つの調査を行いました。

ひとつは、ミルクシェイクに関心がある消費者を集めて
どんな味で、どのくらいの濃さで、甘みはどうで、

といった具合にリサーチし、消費者好みのシェイクを
作り上げました。

しかしこちらは、既存品と大差なく
あまり売れなかったそうです。

もうひとつの調査は、お店にミルクシェイクを買いに来る、
お客さんの観察をすることでした。

そうすると、早朝に、ミルクシェイクを買いに来る、
男性が多いことに気づきます。

彼らは、通勤用の車に、それを持って乗り、通勤途中に
朝食代わりに、ミルクシェイクを、飲んでいたのでした。

そこに注目すると

小腹を満たせるような、濃い目のシェイクにする、とか
出勤時間に間に合うよう、購入時間短縮のための
プリペイドカードを準備する、とか

手や車を汚さないよう、容器を工夫する、などの
たくさんのアイデアが出てきて、ヒット商品の開発に
つながっていったそうです。

仕事におきましても

商品にも、サービスにも言えることですが
お客様の要望を、満たそうとするだけでなく

お客様も気づいていない、潜在的なニーズを見つけて
それらを、満たしていけるように、がんばりたいと思います。


コメント

Secret

No title

こんにちわ
サービスでは、お客様の顕在化しているニーズに応えるということはもちろんですが、潜在的ニーズを如何に発掘するかということが重要ですよね。
私も、仕事上、潜在ニーズが何か常に考えているのですが、それが中々難しい。。。
お互い頑張りましょう。
スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ