朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 「 何を 」 よりも 「 なぜ 」 を

先日、大阪マラソンが開催されました。

今ではもう、各市町村レベルでも、たくさんの
マラソン大会が開かれていますね。

子供のころ、あんなに嫌いだったマラソンを
大人になったら、なぜしたくなるのか?

読書や、習い事なども、大人になってからの方が
したくなります。

不思議なものですね。

でも、朝礼だけは、好きになれないのは
なぜでしょう (笑)

今回は、そんな、「 なぜ 」 にまつわる、朝礼ネタです。



↓ ここから朝礼ネタ

先日、「 ゴールデンサークル理論 」 という話を
聞きました。

ゴールデンサークルは、三重の円で構成されていて
一番内側の円から、「 Why 」、「 How 」、「 What 」 と
なります。

一般の人の多くは、人に何かを薦めるときに
外側の「 What 」 から順に、「 How 」 、「 Why 」 と
説明しがちなのですが

人々の行動を起こすには、逆に、内側の 「 Why 」
部分から、説明する必要が、あるのだそうです。

「なぜ行うのか」、「何を信じているのか」

その目的に、人々は魅せられ、行動に至るのだそうです。

そんな、ゴールデンサークル理論を、うまく活用しているのが
Appleで

iphoneのパノラマ写真撮影機能を、伝える場合
whatから伝えると

「 新しいiphoneが発売されます。
 今回は、パノラマ撮影ができるので

 たくさんの人がいたり、広い範囲であっても
 大切な思い出を、残すことができます!」

となり、whyから伝えると

「 あなたの大切な思い出を、いっぱい残したくないですか?
 パノラマ写真も、撮れるといいですよね!
 iphoneならそれができます。」

となります。

前者は、iphoneのセールスポイントを説明しているだけに
思えるのに対し、後者は、そういうことができるのか、と
自分自身に重ねて、イメージできている気がします。

人は、「 何を 」 ではなく、「 なぜ 」 に動かされるんだそうです。

仕事におきましても

何をするのか?よりも、なぜするのか?を、一番に伝えるように
心掛けていきたいと思います。


コメント

Secret

No title

こんにちわ。

毎回参考にさせていただいています。
勝手ながら私のブログにリンクを張らせていただきました。

また寄らせていただきます。
スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ