朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 妊婦と龍角散

先日、テレビを見ていますと、「 須坂エクササイズ 」 なる
体操が紹介されていました。

これは、長野県須坂市で、認知症予防の取り組みとして
行われていて、歌を歌いながら、体操をするというもの。

2つのことを、同時に行うのが、ボケ防止に
効果的なんだとか。

なお、長野県は、日本一の長寿県であり
須坂市は、要介護認定率が、非常に低い市として
有名だそうです。

2つのことを同時にするのって、難しいですよね。
鼻歌歌いながら、仕事をすると、怒られますので
ご注意を!

今回は、強みを生かすことの大切さを
朝礼ネタにします。

DVD付き ボケない「長寿脳」を作る! 長野県・須坂エクササイズ [ 伊藤隼也 ]




↓ ここから朝礼ネタ

先日、医薬品メーカー、龍角散の社長さんのお話を
聞きました。

「 ゴホン! といえば龍角散 」 のキャッチコピーで
有名な龍角散ですが、かつては40億円もの負債が
あったそうです。

社長さんいわく

龍角散は、匙にとって使うもので、その手間が
時勢に合わない商品だと、思っていたそうです。

では、誰が買っているのかを調べてみると
多くの 妊婦 さんが、購入していて
産婦人科の先生に、勧められたとのことでした。

龍角散は、喉の粘膜に、直接作用する生薬で
一般的な薬のように、血中に入らないため

胎児への副作用が、極めて少ない、として
推奨されていたのでした。

そういった、自社製品の強みに気づき、そこを強化する
ことで、龍角散は、業績を伸ばしていったそうです。

仕事におきましても、長所や強みを、生かすことが
大事だと思います。

字がきれいに書ける、丁寧な作業ができる、
なんでもいいと思います。

自分の長所、強みだと思うことを、もっと伸ばして
いけるように、がんばっていきたいと思います。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ