朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ なぜを5回繰り返せ

みなさま、こんばんは。
寒い日が続いていますが、体調崩されていませんか?
寒さも、今が底だと、いいのですが。

暖かくなると、次は花粉です。
なぜ、花粉症なんてものが、世に出てきたんでしょう?

若い子から、お年寄りまで、かかりますし
原因は、何なんでしょうね?

手軽でよく効く治療薬が、早く生まれてほしいものです。

今回は、そんな、「 なぜ 」 を、もっと掘り下げた人を
朝礼ネタにします。




↓ ここから朝礼ネタ

先日、「 トヨタ生産方式 」 を確立された、大野耐一さんと
いう方のお話を聞きました。

大野さんの言葉にあったのが
「 なぜを5回繰り返せ 」 と、いうものです。

なぜこうなっているのかと、常に疑問を持つこと。
しかし、1回の 「 なぜ 」 だけでは、中途半端になる。

なぜそうなったのかと、5回繰り返せば
本当の原因が分かってくる、ということでした。

例えば、油圧不足で、部品が不良になったとします。

その理由が、ネジが緩んで、油が漏れたためだとすると
普通は、ネジを締めて終わりです。

ところが大野さんは、決してそこで終わらずに
なぜ緩んだんだ、となぜを繰り返します。

機械が振動しているからです、と言うと
なぜ機械が振動するのだ、とまた、なぜを発します。

現象の裏には原因があり、その原因の後ろに
「 真因 」 がある。

その真因に辿り着くには、最低5回くらいのなぜを
繰り返さなければならない、ということでした。

仕事におきましても、物事の真因を把握し
問題解決できるように、なぜ?を繰り返して、考えられるように
心掛けていきたいと思います。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ