朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 失敗ではなく未成功

早いもので、もう9月。

バレーボールにサッカーと、スポーツの世界では、
一足先に、秋が来たようですね。

女子バレーでは、 古賀紗理那選手など、
若手も頑張っていて、見ているこちらも、応援に熱が入ります。

スポーツの世界では、チャレンジ・挑戦といったものが、
よくテーマにされています。

今回は、そんなチャレンジにまつわる朝礼ネタを
作ってみました。

タペストリー[等身大] 2015全日本女子バレーボール 〈古賀 紗理那 選手〉





↓ ここから朝礼ネタ

先日、学習学という学問を提唱している、
本間正人さんのお話を聞きました。

本間さんが言うには、

よく成功の反対は失敗と言われますが、
まず、失敗という文字がおかしい。

うまくいかなくても、何かを失って、
何かに敗れたわけではない。

だから、失敗という言葉ではなく、
「 未成功 」 という言葉を使いましょう、とのこと。

前向きな挑戦をして、仮にある一時点で、
結果が出なかったとしても、それは失敗ではなく未成功。

やり方を変えたり、違うタイミングなら、
成功につながるかもしれない。

大切なのは、チャレンジすること。

そして、そういった未成功体験を、
たくさん積むことだ、ということでした。

仕事におきましても、うまくいかないことがあっても、
失敗ではなく未成功だと思って、
チャレンジを続けていきたいと思います。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ