朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 普通以上の学習者になる

もうすぐ敬老の日。

今年は、シルバーウィークの中の一日になりますが、
おじいちゃん、おばあちゃんに、
孫の顔を見せに行ってあげるのもいいですね。

親族のみならず、お年寄りを敬う気持ちも、
忘れずにいたいと思います。

今回は、前回に続き、本間さんのお話を、
朝礼ネタにしました。




↓ ここから朝礼ネタ

先日、学習学という学問を提唱している、
本間正人さんのお話を聞きました。

本間さんが言うには、

人には、良い学習者、普通の学習者、悪い学習者が
いるそうです。

普通の学習者とは、自分が失敗したら、
次には、行動を修正する人で、

良い学習者とは、自分が失敗する前に、
他人の失敗から学べる人。

悪い学習者とは、懲りずに何回も同じ間違いを
繰り返す人です。

大切なのは、普通以上の学習者になることで、
その秘訣は、その失敗について、
「 きちんと振り返るかどうか 」 だそうです。

また、その振り返りにおいて、ここが悪かった、
あそこがダメだった、と悪い点ばかり見るのではなく、

こうすればうまくいったかもしれない、など
前向きに振り返ることが重要だ、ということでした。

仕事におきましても、うまくいかなかったことに対して、
前向きに振り返り、次に活かしていけるように、
心掛けたいと思います。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ