朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 探し物をする時間を 減らす方法

秋も深まる10月ですね。
みなさま、風邪などひかれていませんか?

先日、本屋さんを覗いてみると、
10月から始まる手帳が売られていました。

手帳は、1月から始まるものもあれば、4月から、10月からなど、
いろんな月から始まるものが、売られているようです。

ある人は、後ろのページについている、メモ書きのページが
いっぱいになると、新しい手帳に代えるそうです。

手帳は、人それぞれ好みがあるので、
自分にあったものを見つけるのが一番ですね。

しっかりスケジュール管理して、
仕事にも活かしたいものです。

今回は、手帳に書いていれば良かった!という、
探し物に関する朝礼ネタです。






↓ ここから朝礼ネタ

先日、時間管理についての本を読んだのですが、

ビジネスマンが仕事をする上で、年間どのくらいの時間、
探し物をしているか?というものがありました。

答えは、年間で約150時間。

一年に250日出勤日があるとすると、
一日に36分も、探し物をしている計算になります。

そんな、探し物をしている時間を減らす一番の方法は、
当たり前ですが、「 整理整頓すること 」 だそうです。

さらに、「 後回しにせず、すぐやること 」 が、
重要なんだそうです。

ゴミはまとめて捨てるのではなく、出たらすぐに捨てることで、
作業スペースが確保できますし、

資料を作成したら、その場ですぐ、タイトルと日付を書くことで、
後から探すことがなくなります。

また、探し物とは、手や足を使って、どこにあったかな?と
探すだけでなく、

何を調べようと思ってたんだっけ?などという、頭の中の探し物も、
実は、かなりの時間の無駄遣いになっているんだそうです。

仕事におきましても、整理整頓を心掛け、思いついたことは、
すぐにやる習慣を、つけるようにしていきたいと思います。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ