朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 片づけと掃除の違い

先日、「 ズボラーネット 」 なる商品が、
大ヒットしているというニュースを聞きました。

これは、ランドリーバッグ、洗濯ネット、洗濯かごの
3つが1つになったネットで、

まずは、汚れた洗濯物を入れるかごとして使い、
洗濯する時には、かごごと洗濯機へ入れて、

洗濯が終わると、そのまま取りだし、
バックとしてベランダまで持っていく。

なので、一回一回、かごを入れ替えなくてよく、
それが便利だと、主婦に大人気なんだそうです。

洗濯は、家によっては、毎日のことですし、
洗濯物もけっこう重いので、女性は特に助かりますね。

私も洗濯をよくするので、使ってみようかなぁ。

今回は、まもなくシーズンを迎える、
大掃除に関する朝礼ネタです。




↓ ここから朝礼ネタ

先日、ときめくものだけを残すという片づけ法で有名な、
近藤麻理恵さんの本を見ました。

近藤さんが言うには、

私たちが似たようなものとしてとらえている、
「 片づけ 」 と 「 掃除 」 は、まったくの別物なんだそうです。

片づけとは、モノを捨てたり、動かしたり、収納したりして、
部屋をきれいにすることで、

掃除とは、汚れを拭いたり、ホコリを掃ったりして、
部屋をきれいにすることだそうです。

大掃除がなかなか終わらないのは、全く別物の、
片づけと掃除の、両方をいっしょにするからで、

先に、片づけを済ましておけば、後は掃除に集中するだけ
なので、大掃除が楽にできるそうです。

これから年末に向けて、家庭でも仕事場でも、
大掃除をすると思いますが、

まずは、要るもの、要らないものを区別したり、
置き場所を決めたりする、「 片づけ 」 をしっかりとして、

効率よく大掃除ができるように、
計画的に進めていきたいと思います。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ