朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 自分の無知を 自覚する

先日、雨の日が続いた時のこと。
雨合羽を着て、いつものように自転車に乗り、駅へ。

駅につき、カッパを脱ぐと、なんか冷たいなぁと思ったら、
おしりの辺りから浸水しておりました。

でも、穴とかは開いてないんです。
結局、どこから雨が浸水したのかわからないまま。

次の日も雨で、カッパを着たのですが、
またおしりの辺りから浸水。

仕方なく、買い替えました。
どこから、浸水してきたのかなぁ、不思議。

梅雨に入る前に、気づいて良かったですけどね。

みなさんも、梅雨に入る前に、
傘や雨合羽のチェックをしておいては、いかがですか。

今回は、無知についての話を、朝礼ネタにしてみました。


↓ ここから朝礼ネタ

以前読んだ本に、知らないという意味の 「 無知 」 についての
話がありました。

世の中には、自分の知っていることと、知らないことがあり、
知っていること以外はすべて、知らないことです。

では私たちが、「 自分は無知だ 」 と感じるのはどういう時か。

例えば、月へのロケットの飛ばし方とか、
難しい物理の理論についてだとか、そういうことを知らなくても、
別に 「 自分は無知だ 」 とは感じません。

私たちが、自分の「 無知 」 を自覚するのは、
知っていることと知らないことの境界、境目のことに
出会った時なんだそうです。

なので、知っていることの領域が大きくなればなるほど、
それに合わせて、無知を自覚する範囲も大きくなります。

つまり、物事を知れば知るほど、
「 自分は無知だ 」 と感じることが多くなる、というお話でした。

私自身も、自分は物事を知らないなぁ、と感じることが
よくあるんですが、そう自覚するということは、
以前よりも、知識が増えてきている証拠なんだと思います。

仕事におきましても、自分の無知を自覚しながら、
貪欲に知識を吸収していきたいと思います。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ