朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ ワイドFMと ラジコと 交通情報

みなさんは、ラジオは聴かれますか?
学生の頃には、夜に勉強しながら、
よく聴いていたという方も多いのでは。

ご存じのとおり、ラジオには、AMとFMがあります。

違いを簡単に言うと、

AMは、広い範囲で受信できるが、ノイズに弱い。
対してFMは、狭い範囲しか受信できないが、ノイズに強い。

AMは、けっこう離れた土地でも聞けたりしますし、
雑音が入ったりしますよね。

というわけで、それぞれに特徴があるのですが、
最近始まったラジオ放送に、ワイドFMというものがあります。

ワイドFMとは、AM放送局の放送エリアにおいて、
難聴対策や災害対策のために、
従来のFM放送用の周波数(76MHz~90MHz)に加えて、

新たに割当てられた周波数(90.1MHz~95MHz)を用いて、
AM番組を放送することです。

AMの電波は、地表を流れるため、高層ビルや山などの
障害物により、電波が遮られてしまいます。

その解消策として、FM電波を利用することで、ノイズも少なく、
クリアな音声でAM放送が聴けるようになるのです。

ただし、受信には、ワイドFMに対応した機器が必要なので、
注意が必要です。

また、今では、インターネットを利用して、パソコンやスマートフォンで
ラジオが聴ける、ラジコというものもあります。
有料登録すると、 日本全国どこのラジオ放送も聴くことができます。

災害時への備えにも、必要といわれるラジオ。
一家に一台いかがですか?

【長期保証付】ソニー SRF-V1BT-B(ブラック) FM/AMホームラジオ

価格:17,083円
(2016/7/8 23:18時点)
感想(1件)





↓ ここから朝礼ネタ

先日、朝から車で出かける用事があり、出発前に、
渋滞情報をラジオで聞いてから、出ることにしました。

いつもよく渋滞している場所があるので、
その道を通っても大丈夫かを調べるためです。

ラジオからは、高速道路を中心に、
事故などによる渋滞情報が話されましたが、
私の気にしていた場所の渋滞情報はありませんでした。

なので、安心して出かけたのですが、
気にしていた場所に着くと、しっかり渋滞しておりました。

時間に余裕をもって出ていたので、
予定時間に遅れることはなかったのですが、
渋滞情報は、何の役にも立ちませんでした。

情報にも優先順位があり、事故や渋滞の長い箇所などが優先され、
いつも当たり前に渋滞しているところなどは、伝えられずに、
情報が埋もれてしまうのだと思います。

仕事におきましても、優先度や緊急度の高い情報は、
しっかり伝わりますが、小さな情報が埋もれがちになります。

小さな情報でも、社内でしっかり共有できるように、
私自身も、ホウレンソウを徹底していきたいと思います。


 こちらのブログもチェック ⇒ 朝礼ネタ 話のネタ


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ