朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 達成感の保留

10月のイベントといえば、すっかり日本に定着した感のある、
ハロウィンですね。

以前、ハロウィン時期にUSJに行ったことがあるのですが、
駐車場がどこも満車で車を停められず、
仕方なく、家に帰った苦い思い出があります。

みなさんは、仮装はされるのでしょうか?

仮装して楽しむのは、若い世代だけだと思いきや、
お子さんと二人で、仮装して楽しむお母さんも結構いるそうです。

傷だらけのメイクと仮装で、電車に普通に乗るのだけは
やめてほしいですが。

私はというと、かぼちゃのお化けの顔したケーキを
食べるくらいです。

おっさんでも楽しめるハロウィンイベントとか食べ物とか、
なんかないですかね?

今回の朝礼ネタは、物事を行う順序が大切、というお話です。



↓ ここから朝礼ネタ

先日、「 達成感の保留 」 という話を聞きました。

これは、人間は達成感を得ると、
その後にミスを起こしやすくなるという話で、

例えば、ATMでお金をおろすとき、カードや明細が出てきてから、
最後にお金が出てきます。

もし、先にお金が出て、最後にカードが返ってくると、
多くの人が、カードを取り忘れて行くそうです。

これは、お金をおろすという、目的に対しての達成感を得た後なので、
カードを取るという行為を忘れてしまうのだそうです。

なので、達成感のあることを工程の最後にすると、
他のことを忘れずに済む、ということで、

例をあげると、

男性の方で、トイレに行った後、チャックをあげるのを忘れる人は、
ズボンのボタンを留めたり、ベルトを締めたりして、

ズボンを履いたという達成感を得る前に、
先にチャックをあげることで、チャックの閉め忘れがなくなるそうです。

仕事におきましても、人それぞれ、
うっかり忘れがちなことがあると思います。

頻繁に、同じようなうっかりミスをしてしまうときは、
作業する順番を変えてみるのも、いいのかなと思いました。


 こちらのブログもチェック ⇒ 朝礼ネタ 話のネタ


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ