朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 無駄話の効用

みなさんの会社には、保険の営業さんは来られますか?

うちの会社にも、女性の方が来てるんですが、
先日、火災保険を見直してみてはいかがですか?と言われました。

我が家は賃貸マンションで、残念ながら、家主さんが指定した
損害保険会社と契約するしかないようです。

持ち家の人は、年末調整の今の時期に、地震保険などを含めて
見直ししてみると良さそうです。

マンションの高層階なのに、水災の補償が入っていたり、
家財の補償額が必要以上にあったりもするみたいですよ。

また、損害保険会社ではなく、
県民共済などをうまく使う方法もあります。

インターネットで簡単に比較もできますし、迷う場合は、
保険の窓口などで相談してみるのも良いのではないでしょうか。

今回の朝礼ネタは、保険の無駄は省きたいものですが、
「 無駄話はムダではない 」 というお話です。






↓ ここから朝礼ネタ

以前、聞いた話ですが、

ある企画会社で、ミーティングを密にして、より良い企画を練ろうと、
会議室を立派に作り変え、休憩できる小部屋をなくしたところ、
全く良い企画が出なくなったそうです。

あわてて、小さめのドリンクルーム、喫煙室、休憩室を作ると、
いくつもの良い企画が出るようになったそうです。

これは、無駄話の効用といわれるもので、本当に良いアイデアは、
リラックスできる空間や、何気ない話の中から生まれるのだそうです。

また、キリンビール元社長の松沢幸一さんは、

「 無駄話はムダではない。互いの意思疎通が豊かになり、
仲間への思いやりも出てきて、生産性や効率も上がる。
ヘタな会議よりずっといい。」

ということを話しています。

仕事におきましても、アイデアに煮詰まっている時など、
他人との何気ない会話が、ヒントになるかもしれません。

仕事中はダメですが、休憩時間など、
周りの人との無駄話を、大切にしていきたいと思います。


 こちらのブログもチェック ⇒ 朝礼ネタ 話のネタ


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ