朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 靴屋さんの張り紙

11月も半ばに入りましたが、先日うちの会社では、
今年は忘年会をしないという通達がありました。

参加する立場の人間からいえば、若干の寂しさがありますが、
幹事に当たっていた人は、ラッキー!と思っていることでしょう。

というのも、ホットペッパーグルメのアンケート調査では、
忘年会幹事の4人に3人は、
幹事をすることは好きではないと回答したそうです。

また、幹事をする上で一番嫌なことは、「 お店の選定・予約 」 で、
24時間いつでも手軽にできる、ネット予約をする幹事が、
三割以上にのぼることがわかったそうです。

ホットペッパーグルメ では、ネット予約をすると、
人数×50Pのリクルートポイントがもらえます。

リクルートポイントは1P=1円で、ポンタポイントにも交換出来ます。

キャンペーンやイベントなどでは、
ポイント3倍や5倍で予約出来るお店も、たくさんあります。

例えば、ポイント5倍のお店で、30名のネット予約をすると、

50P×30人=1500ポイントで、
1500P×5倍=7500ポイントの獲得となります。

宴会予約でなくても、ポイントの貯まるお店がたくさんあるので、
4人くらいで行くときも、ネット予約しておくと、安心ですしお得です。

ほとんどのお店で、ネット予約後に、
店舗から確認の電話がかかってくるので、
予約がちゃんととれているかどうかの心配も必要なしですよ。

年末に向けて、全国の幹事さん、がんばってくださいね!

今回の朝礼ネタは、主語が私とあなたの違いのお話です。



↓ ここから朝礼ネタ

先日、兵庫県の城崎温泉で、宿泊客の靴が盗まれるという事件があり、
犯人は、「 おしゃれな靴が欲しかったが、
買うお金がなかったので盗んだ 」 と話していました。

よく靴屋さんなどで、
「 万引きは犯罪です。発見次第、警察に連絡します 」
と書いた紙が、壁に張られていたりしますが、

私が以前行った靴屋さんでは、
「 盗んだ靴で、おしゃれをして楽しいですか? 」
という言葉が書かれていました。

警察に連絡しますという前者の言い方は、
「 私は 」 という主語が隠れていて、自分の気持ちを表しています。

対して後者の楽しいですか?という言い方は、
主語が「 あなたは 」 となり、相手に問いかける形になっています。

人に何かを伝えるときには、自分の気持ちを表すよりも、
相手に問いかける形の方が好ましいそうです。

これは、子育てなどにも効果的で、

「 廊下を走ったら怒るよ 」 と注意するより、
「 転んで怪我をするかもしれないよ 」 と伝えることの方が、
相手に響くそうです。

仕事においても、普段の生活でもそうですが、
自分の気持ちばかりを伝えるのではなく、相手にとっての言葉を、
多くかけられるように、心掛けていきたいと思います。


 こちらのブログもチェック ⇒ 朝礼ネタ 話のネタ


コメント

Secret

お礼です。

初めてコメントさせて頂きます。
実は一昨年からこちらの朝礼ネタ読ませてもらっていますm(__)m
とても分かりやすくまとめられていていつも素敵だと思っています(^^)
そして会社の朝礼でかなり活用させて頂いています!
少し自分の言葉に変えて発表させてもらっていますが、実は今日こちらの朝礼ネタを披露させてもらった所、上司や同僚に大変喜ばれました!!
お礼が言いたくてコメントしましたm(__)m
少し前の記事で自転車の目的地のネタも披露してそちらも好評でした!
本当にありがとうございます(^^)
これからも素敵な朝礼ネタ楽しみにしていますのでよろしくお願いします(^^)

お礼さん

お礼さん、コメントありがとうございます。

朝礼ネタ、活用していただいてるようで恐縮です。

これからも、使えるネタをたくさん提供できるようがんばりますので、
またブログ覗いてみてください。

今後も、朝礼スピーチがんばってくださいね!
スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ