朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 心遣いを表す 言葉遣い

先日、今年を象徴する言葉を選ぶ、
「 2016 ユーキャン新語・流行語大賞 」 が発表され、
「 神ってる 」 が年間大賞に選ばれました。

トップテンには、「 ゲス不倫 」 や 「 ポケモンGO 」 なども
選ばれました。

気になったのは、「 保育園落ちた日本死ね 」 。

その年を表す言葉なのかも知れませんが、
もっとポジティブな言葉を選んでほしかったです。

また、大賞の「 神ってる 」 は、「 神がかっている 」 ことの略称です。

広島東洋カープの緒方監督が、どういう経緯で話された言葉なのかは
存じませんが、単なるいい間違いなのでしょうか?

私も、ブログを書く上で、言葉の表現や使い方には気を付けています。

すぐに言葉を略したり、「 死ね 」 なんて言葉が簡単に出てくるような
世の中はどうかと思うのですが。

そんな言葉を正す仕事 「 校閲 」 をテーマにしたドラマ、
「 地味にスゴイ! 」 が私は好きです。

石原さとみさん演じる「 コウエツ 」 こと、河野悦子さんが
校閲だけでなく、
関わる人々にそれでいいのかを指摘するヒューマンドラマ。

超ポジティブな河野悦子さんに笑わされ、
最後は毎回ほっこりさせてくれます。

恋ダンスも人気の逃げ恥こと、「 逃げるは恥だが役に立つ 」 も
おもしろいですけどね!

今回は、一流に学ぶ、言葉の使い方を朝礼ネタにしてみました。



↓ ここから朝礼ネタ

少し前に、JALのファーストクラスのチーフキャビンアテンダントを
されていた方の本を読んだのですが、
その中に、心遣いを表す言葉遣いに関する話が載っていました。

例えば、みなさんがレストランで食事をして、
「 お水をください 」 と言うと、返事はたいてい、
「 少々お待ちください 」 と返ってきます。

市役所で書類をもらおうとしても、「 少々お待ちください 」。
電話を取り次いでもらうときも、「 少々お待ちください 」 です。

そういった言い方に、言い慣れている、聞き慣れているために、
特別違和感は感じません。

しかし、日本航空では、お客様から 「 コーヒーをください 」 と
頼まれた時の正しい対応は、
「 はい、かしこまりました。すぐにお持ちいたします。」 だそうです。

実際にコーヒーを用意して、お客様に渡すまでの時間は、
全く変わりません。

しかし、「 少々お待ちください 」 と言われるのと、
「 すぐにお持ちいたします 」 と言われるのとでは、
受ける印象がまったく違います。

逆に言えば、何かをお願いされたときに、

「 はい、すぐにお持ちいたします 」 と言う第一声を発するだけで、
相手に 「 お待たせしません 」 という心遣いを表すことができます。

仕事におきましても、「 少々お待ちください 」 ではなく、
「 すぐに何々致します 」 など、

ちょっとしたことでも、お客様への心遣いが見える、
言葉の使い方ができるように、心がけていきたいと思います。


 こちらのブログ記事もチェック

 ⇒ 朝礼ネタ 逃げるは恥だが役に立つ の意味

コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ