朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ フルマラソンに学ぶ 目標の立て方

早いもので、新年からもう一ヶ月が過ぎ、二月に入りました。

明後日の2月3日は、節分。
2017年の恵方は、「 北北西 」 です。

恵方巻を食べる方は、無言でかぶりついてくださいね。

節分の後にはバレンタインデーと、イベントが続きます。

今は、義理チョコだけでなく、友チョコや自分チョコなんてのも
あるそうです。

自分へのご褒美なら年に一回じゃなく、
毎月でもいいと思いますけどね。

今回は、マラソンを走るコツを、朝礼ネタにしてみました。



↓ ここから朝礼ネタ

以前読んだ本にあったんですが、

人間は、大きな目標や計画を立てると、
あれをして、これをしてと考えるうちに、疲労感が先にたち、
「 無理だからやめよう 」 と諦めてしまうことが多いそうです。

これは、自分の可能性の芽を摘んでしまっている、
非常にもったいないことだということでした。

人が物事に積極的に取り組むのを躊躇するのは、
全体を見てしまうからだそうで、

マラソンで例えると、42.195キロを走る前から意識すると、
辛さしかありません。

なのでマラソン選手は、
5キロ単位に細分化して考えるそうです。

最初の5キロを、どれだけのタイムで乗りきるか。
そうしたら、次の5キロをどうするか。

その積み重ねとして、全体を考えていくのだそうです。

一番大切なことは、「 最初の5キロをまず走り出すこと 」
だということでした。

仕事におきましても、先のことばかり考え過ぎずに、
今できることから、一つ一つ取り組んでいきたいと思います。


 こちらのブログもチェック ⇒ 朝礼ネタ 話のネタ

コメント

Secret

いつも参考にさせて頂き、朝礼をしております!!本当に助かっております!これからもよろしくお願い致します!

さゆりさん

ブログ読んでいただいて、ありがとうございます!
「助かります」という言葉が、励みになります。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致しますm(__)m
スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ