朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 雪崩事故と安全対策

先日4月1日、名古屋市に屋外型キッズテーマパーク
「 LEGOLAND Japan 」 がオープンしました。

世界7か国8か所目となる施設で、
2歳から12歳までの子どもを持つ家族をターゲットとする、
世界中で人気のテーマパークだそうです。

7つのエリアで構成し、1700万個のLEGOブロックと
1万のLEGOモデルを使用し、40を超えるアトラクションやショー、
シアター、飲食施設、ショップなどを展開するとのこと。

大人も馴染みのあるLEGOのテーマパークで、
是非一度行ってみたいなぁと思うのですが、

入園料が大人6900円、ターゲット層となる3~12歳の子供5300円
と少し高すぎる印象。

ペットボトルや水筒の持ち込みもNGというのは、
子供連れにはやや厳しいかなと思います。

行かれた方は、是非感想を聞かせてください。

今回は、先日起きたスキー場での雪崩事故を、朝礼ネタにします。



↓ ここから朝礼ネタ

先日、栃木県のスキー場で雪崩により、
高校生と教員の8人が死亡する事故がありました。

雪で生き埋めになった一人の生徒は、口の周りの雪を食べて溶かし、
呼吸ができるようにして助かりました。

雪崩に巻き込まれた時の対応に、両手で鼻や口を覆い、
呼吸できる空間を確保する、というものがあるそうです。

しかし、学生たちは、そういった安全講習を
全く受けていなかったそうです。

また、雪崩に巻き込まれた時に居場所がわかるように、
雪崩ビーコンという電波発信器をつけることが望ましいのですが、
今回の事故では、誰もそれをつけていなかったようです。

安全対策は、何事もない時には見えず、
危機的な状況になった時はじめて、その必要性に気付きます。

仕事におきましても、安全を第一に考えて、
正しい服装や作業のやり方を徹底するように、
心掛けていきたいと思います。


栃木県のスキー場での雪崩事故に関する別の朝礼ネタは
コチラ  ⇒ 朝礼ネタ 話のネタ

コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ