朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 働く と 傍楽

みなさま、ゴールデンウィークは楽しく過ごせました
でしょうか?

私は、実家の大掃除だったのでバタバタでしたが、
きれいに片付いたのでよかったです。

そして、今週末は母の日です。

大掃除のあと、お仏壇に新しい花を供えたのですが、
生花はやっぱり綺麗だなぁと感じたので、

ここ数年の母の日は、プリザーブドフラワーを贈ることが
多かったのですが、今年はカーネーションの花束に
してみようかなと思います。

今回は、働く上で持っていたい心構えを、
朝礼ネタにしてみました。

【母の日】カーネーション鉢植えギフト!選べる花色とお母さんも大満足の幸せ特典がいっぱい

価格:2,980円
(2017/4/30 21:57時点)
感想(8773件)




↓ ここから朝礼ネタ

以前読んだ本に、「 働く 」 という漢字についての話が
ありました。

「 人が動く 」 と書く働くではなく、

そばという意味の傍( はた )という漢字に、
たのしいの楽( らく )を書いて、
「 傍楽 」( はたらく )という文字です。

この 「 傍楽 」 という言葉の意味は、
字の通り 「 傍( はた )を楽にすること 」 だそうです。

大きな意味でいうと、働くことで出来た商品やサービスは、
周りの人の生活を楽にするものでないといけません。

不良品や偽物では、傍を楽にするとはいえません。

職場でいえば、周りで仕事をしている人がやりやすいように、
自分自身の仕事を工夫することも、傍を楽にすることです。

いずれにしても、自分のことよりも、
相手を思う気持ちが大切だということでした。

私も、自分中心で物事を考えて、行動してしまいがち
なのですが、「 傍を楽にする 」 という気持ちで、
日々、働いていきたいと思います。


 こちらのブログもチェック ⇒ 朝礼ネタ 話のネタ

コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ