朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 脚下照顧 スリッパも心も整えよう

先日、家電メーカーのシャープが、軽く触れるだけで、
左右どちらからでも扉が自動で開く
「 電動どっちもドア 」 を搭載した冷蔵庫を発売しました。

冷蔵庫はどんどん大型化が進んでいて、それにともなって、
扉も重くなってきていて、
ワンタッチで開く電動ドアは、人気があるようです。

また左右どちらでも開くので、
広さに余裕がないキッチンに置いても、
左右のどちらからでもスムーズに開けられるほか、

引っ越しなどでキッチンレイアウトが変わっても
困ることがない、とのこと。

容量551Lでお値段36万円前後と、かなりお高いですが、
プラズマクラスター内蔵のチルドルームや、

野菜を雪の下で貯蔵する雪国の保存方法を参考にした、
「 雪下シャキット野菜室 」 など装備も充実。

AIoTクラウドサービス 「 COCORO KITCHEN 」 にも
対応していて、

冷蔵室ドアの開閉頻度やタイミングから、
家庭ごとの生活リズムを学習し、

液晶ディスプレイの文字や画像表示や音声で、
献立提案や食品保存方法などを知らせてくれるのだとか!

冷蔵庫が献立を考えてくれるなんて、凄すぎないですか?

そのうち冷蔵庫内の食材を把握して、
残り物メニューなんかを教えてくれる日も近いのかも?

今回は、お坊さんに聞いたある言葉を、
朝礼ネタにしてみました。



↓ ここから朝礼ネタ

少し前に、法事でお寺さんへ行くことがあり、
その時に聞いた話なんですが、

そのお寺のトイレの前には、
「 脚下照顧( きゃっかしょうこ )」 と書かれた札が
貼られているそうです。

漢字では、「 脚の下を照らして顧みる 」 と書きます。

直訳すると、「 自分の足元をみて正しなさい 」、つまり、
「 スリッパをきれいに並べて置きましょう 」 となります。

しかしこの言葉の本来の意味としては、
「 自分の行いを振り返って反省し、人に対して思いやりを
持って行動しなさい 」 ということを説いているそうです。

トイレで、次に使う人のために履き物を揃えておくのと同じで、

仕事におきましても、

次に作業する人がやりやすいようにするなど、
まわりの人に対して、思いやりを持った行動ができるように、
心がけていきたいと思います。


 こちらのブログもチェック ⇒ 朝礼ネタ 話のネタ

コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ