朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ ほうれんそうのおひたし

11月に入り、朝晩すっかり寒くなってきましたが、
みなさまお風邪などひかれていませんか?

空気も乾燥し出すこの時期、我が家では先日、
安物の超音波式加湿器から、ハイブリッド式加湿器に
買い換えました。

超音波式は、水滴が落ちて水浸しになるのと、
デザインが洒落ているせいで、ちょっと当たるとすぐに
ひっくり返って、水がこぼれてしまうのが難点でした。

ハイブリッド式加湿器は、水蒸気を出す時にヒーターで
加熱するので、水浸しになることはありません。

また、どのメーカーにも言えるそうですが、
加湿器は毎年新機能がつくような商品ではなく、

同じ商品を型番を変えたり、
外観のカラーを変えたりして発売するそうです。

つまり、型落ち品でも性能は全く同じなので、
安いものを買えば良いそうです。

うちは、2015年製のダイニチ HD-3015という加湿器を、
ホームセンターのコメリドットコム で購入しました。

ダイニチという名前は聞いたこともありませんでしたが、
加湿器では有名なメーカーだそうです。

サイズもほどよく、加湿性能も十分。
水滴も落ちないので、かなり良いです。

風邪やインフルエンザ予防に、
ハイブリッド式加湿器おすすめします。

今回の朝礼ネタは、出来る上司は心がけたい、
ほうれんそうへの返し方です。



↓ ここから朝礼ネタ

先日聞いた話ですが、「 ほうれんそうのおひたし 」
という言葉があるそうです。

これは食べ物ではなく、ビジネス用語のことで、

報告・連絡・相談の頭文字を取った 「 ほうれんそう 」
に対して、

「 お 」 、怒らない。
「 ひ 」 、否定しない。

「 た 」 、助ける。
「 し 」 、指示する。

という、「 おひたし 」 で返そうというものです。

この「 おひたし 」 を心がけていると、

ほうれんそうをする側が、言いだしにくいような悪いことでも、
報告などがしやすくなるということでした。

私も、連絡が遅かったりすると、「 もっと早く言ってよ 」 と、
ついイラッとしてしまうことがよくあります。

会社全体が、この「 ほうれんそうのおひたし 」 を心がければ、
もっと 「 ほうれんそう 」 のしやすい職場環境に
なっていくと思います。

私自身も、ほうれんそうのおひたしが旨くできるように、
がんばっていきたいと思います。


 こちらのブログもチェック ⇒ 朝礼ネタ 話のネタ

コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ