朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 砂漠の国のシステム作り

今回は、タイトルは忘れましたが
昔読んだ本から、朝礼ネタを作りました。


以前、読んだ本にあった話しなんですが

すごく豊かな砂漠の国がありました。

そこには、豊富な資源がありましたが
唯一、水だけがありませんでした。

その水を、ビジネスにしようと考えた男がいました。

男は、バケツを持って、何十キロも離れた川まで水を汲みに行き
街まで戻っては、その水を売っていました。

ビジネスは順調でした。

男は結婚すれば妻を、子供ができれば子供も
資金に余裕がでてくれば、従業員を雇うなど
何人もの人手をかけ、水を汲みに行くようになりました。

そんなある日、街に、ある紙を持った男が来ます。

その紙は、川から街まで水を送る機械(システム)の設計図でした。

男が、そのシステムを完成させると、水を汲みに行くビジネスを
していた男は、あっという間に職を失ったそうです。

仕事におきましても、人手のかかるものや、手間のかかるものが
あります。

もっと効率的な、やり方はないか?と考えることや
違った業務のシステム作りを考えてみることも
大事かなと思いました。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ