朝礼ネタ困るよねぇ~

堀内孝雄はなぜ、「べーやん」?

しかし、毎日暑いですねー。
これだけ暑いと、頭がぼーっとしてきます。

先日TVで、堀内孝雄さんが、ゲストで出演されていました。
関西の番組だったので、司会者も、他のパネラーさんも
「べーやん」とおっしゃっていました。

堀内孝雄さんの愛称が「べーやん」とゆうのは、知っていましたが
ふと、なぜに??と疑問が浮かんだので調べてみました。

中学校時代に、苗字の堀内から、堀べぇとか堀部安兵衛とか
言われるようになり、そのうち、「べ」だけが残って「べーやん」に
なったのだとか。
  ※関西ではあだ名に「○○やん」とついちゃうことが多い
   清水さんなら、しみやん、みたいな。

どーでもいーことですが、へーそうなんだーと思いました。

思えば、小中学校時代のあだ名って、変わったの多いですよね~

私も古くからの友人には、名前とまったく関係のないあだ名で
呼ばれていたりします。

でも、それって、結構うれしかったりしますよね。

社会に出てからは、あだ名で呼び合える友人って
なかなか出来なかったりします

さすがに上司をあだ名で、呼ぶことは難しいですが
(社員が、勝手に皮肉をこめて作ったあだ名で影では呼んでいたりしますが・・)
最近、友達になったよーな人には
昔のあだ名って何?とか聞いて、呼んでみるのもいーんじゃないでしょうか。

ぐっと距離が縮まるんじゃないかなーなんて、思いました。



コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ