朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 暗闇に光る ちょうちん

最近は、日の沈むのも、ずいぶん遅くなってきましたね。
都会では、夜になっても、町からは、灯りは消えません。

今回のお話は、夜になると、暗くて何も見えない、
そんな時代のお話しです。


↓ここから朝礼ネタ

以前読んだ本の話なんですが

江戸時代の話で、ある男の家に
目の見えない友人 が、遊びに来ました。

2人は、話し込むうちに、まわりはすっかり暗く
夜になっていました。

友人が、そろそろ帰ろうとすると
男は、「ちょっと待ってくれ」 と言うと

家の奥から、灯りをともす ちょうちん を持ってきて
友人に手渡しました。

すると、友人は

「君は僕をバカにしているのか!
 目の見えない私がちょうちんなど持って、何の役に立つんだ!」
と、怒りました。

すると男は、

「そのちょうちんの灯りは、君には必要のないものかもしれない。
 でも、まわりの人は、その灯りで、暗闇の中にいる君を
 みつけることができる」

「君にとって必要のないものでも、
まわりの人にとって、必要なものなんだよ」

と、話したそうです。

仕事におきましても

自分は、そこにある商品や道具が何なのか、わかっていても
他の人からしたら、何かわからないことも多々あります。

自分のためでなく、他の人が見てもわかるように
表示や伝達 を、しっかりとしていくことが
大切かな、と思いました。


コメント

Secret

スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ