朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 三現主義を 心掛ける

昨日行われた、サッカーの、対オランダ戦は残念でしたね。
次のデンマーク戦で、なんとか一次リーグ突破を
決めて欲しいと思います。

さて、このサッカーでは、『情報戦』 というものが
飛び交います。

相手に、今回はうちは2トップでいくぞ、とか
フォーメーションを変更します、とか、
色々な情報をながして、相手を惑わすわけですが

そんな情報に惑わされてはいけない、という
朝礼ネタです。


↓ ここから朝礼ネタ

先日、聞いた言葉に
『三現主義』 というものがあります。

これは、問題が発生したときに、机上で判断するのではなく

現場 で、不具合の起きた 現物 を見て、
どのような状態であるのか( 現実 )を確認することで
解決を図る、という品質管理の考え方です。

例えば、旅行に行った時
事前にガイドブックで下調べしていても

実際に、観光スポットに行ってみると
思っていた以上に広くて、まわる時間が足らなかったり
写真でみるより、小規模でつまらかったりすることもあります。

仕事におきましても

他の人から聞いた 状況 や、過去の自分の 経験 から
現場や現物を見ずに、判断してしまうことも多いと思います。

クレームや問題が起きた時に

頭で判断するのではなく、三現をしっかりと 把握 した上で
問題の解決をできるようにしていきたい、と思います。


コメント

Secret

三現主義

なるほどぉ。僕ももっと自分の書いているものを読んで、ブログを見て、よりよくしていかないとなぁ。

それにしても、どうしても踊る大捜査線の名言を思い出してしまいます(^o^)
スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ