朝礼ネタ困るよねぇ~

朝礼ネタ 頼まれごとは試されごと

先日ラジオを聞いていますと、何かを飲んで、
「 めちゃめちゃ美味しい~ 」 と絶賛の声。

何のことかとさらに聞いてみますと、
八木酒造さんが販売している、「 のんあるとろとろの梅酒
というノンアルコール梅酒のことでした。

八木酒造さんは、もともと梅酒が有名な酒造屋さん。

地元奈良の天然梅を使っているそうです。

その八木酒造さんが作ったノンアルコール梅酒なのですが、
濃厚でとろっとしていて、酸味も抜群とのこと。

炭酸で割って、お風呂上がりにグイッといきたい、
と盛り上がっておりました。

男性も美味しいと絶賛していたので、
父の日のプレゼントにもいいのでは。

ノンアルコールなので、子供もいっしょに飲めるのも
良いですね。
私も一度飲んでみようかな。

今回の朝礼ネタは、お皿に残されたソースから学ぶ、
あるレストランのお話です。



↓ ここから朝礼ネタ

以前読んだ本に、帝国ホテルの元料理長の方のお話が
ありました。

その方は、10代で厨房に入りますが、
毎日の仕事は鍋磨きだけでした。

同じ年に入った何人もの少年が、一年以内にやめていく中で、
元料理長は 「 日本一の鍋磨きになる 」 と決意し、銅の鍋を、
自分の顔がうつるくらいピカピカに磨き続けたそうです。

やがてその働きぶりは、先輩たちの目にもとまるようになります。

すると、使用された鍋が返されるとき、普通はソースの味が
わからないように、洗剤が入れられてくるのだそうですが、

元料理長にだけは、ソースを残したまま返されてくるように
なったそうです。

それは、先輩たちの密かな応援だったそうで、

元料理長は、それを舐めて隠し味を勉強し、
一人前の料理人になることができた、ということでした。

「 頼まれごとは試されごと 」 といいます。

人から物事を頼まれると、たいていの人は
「 面倒くさい 」「 自分でやったら?」 と思うかもしれません。

しかし、人から頼まれることは、その人に試されていることだと
思って、努力することが大切だということでした。

仕事におきましても、「 頼まれごとは試されごと 」 と思って、
頼まれたことに対して、

相手が思っている以上のことができるように、
頑張りたいと思います。


 こちらのブログもチェック ⇒ 朝礼ネタ 話のネタ

関連記事

朝礼ネタ 幸せを呼ぶ かきくけこ

先日、雨の日にカッパを着て、バイクで出掛けました。

目的地に着いてカッパを脱ぐと、
なんとお尻が濡れていました!

カッパに破れたり、穴があいたようなところは
ないのですが。

どこかから雨がしみてきたのだと思いますが、
パッと見てわからないと気付かないので困りますね。

本格的な梅雨入り前に、カッパを新調しておかなければ。

今回は、幸せを呼び込む5つの言葉を、
朝礼ネタにしてみました。

ランキング1位獲得!【あす楽】【即納】【レインコート レインウェア 通勤通学レインスーツ】|上下 上下セット メンズ 作業用 カッパ 雨合羽 合羽 大きいサイズ レディース 雨カッパ 自転車用レインコート 登山 雨具 バイク用 レインウエア 雨ガッパ レイン コート かっぱ

価格:2,380円
(2017/5/26 23:02時点)
感想(1184件)




↓ ここから朝礼ネタ

先日、幸せを呼ぶ 「 かきくけこ 」 という話を聞きました。

これは、かきくけこを頭文字とした、
五つのことを大切にすることで、
幸せを呼び込むことができるというもので、

かは、感動
きは、興味
くは、工夫
けは、健康
こは、恋

ということでした。

また、心が濁っていると、かきくけこに濁点がついて、
幸せを妨げる 「 がぎぐげご 」 になってしまうそうです。

がは、頑固
ぎは、欺瞞( ぎまん )
ぐは、愚痴
げは、下品
ごは、傲慢

ということでした。

仕事におきましても、心を濁らさず、かきくけこを大切に、
日々がんばっていきたいと思います。


 こちらのブログもチェック ⇒ 朝礼ネタ 話のネタ

関連記事
スポンサーリンク
プロフィール

ゆずMAN

Author:ゆずMAN
年齢:Over 30

朝礼ネタの感想、  
希望など、  
お待ちしています。

⇒ お問合せ

姉妹ブログ
朝礼ネタの    チョイス
朝礼ネタの検索
朝礼ネタ     月別アーカイブ
朝礼ネタにした  モノ
● 女の子が選ぶ服

● ワンピース一気読み

● 楽天ポイント2倍

● ヘアケアのナカノ

  ● 最大級の品揃え

● 大人カジュアル

● チケット買うなら チケットぴあ

最新の朝礼ネタ
朝礼ネタへの   コメント
朝礼ネタへの   トラックバック
朝礼ネタ探しの  リンク
朝礼 ネタ